ソフビ魂・10人ライダー計画 (後編) | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

こんばんは。

前回、「ソフビ魂・10人ライダー計画」 と言う事で、スカイライダーの自作について書きましたが、今回は新1号・新2号のリペイント編になります。

ZXが、唯一主役を務める 「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」 を、ソフビ魂で再現したいと言う事で、ソフビ魂の桜島1号と旧2号を、それぞれ "新" にリペイントしました。




まずは、新2号から。


----- before

$寝言は寝て言え!!-1379183849808.jpg



$寝言は寝て言え!!-1379183886496.jpg




----- after

$寝言は寝て言え!!-1379184108105.jpg



$寝言は寝て言え!!-1379028591499.jpg



新2号のマスクには、メタリックグリーン系のマスクや黒っぽい深緑のマスクなど、幾つかバリエーションがありますが、この 「10号誕生!~」 に登場するマスクは、当時のスチールや映像等では、艶の有る黒にしか見えないので、その様に塗ってあります。


そして、腕と脚の銀ラインですが、「10号誕生!~」 客演時の新2号は、旧2号と同じく極太で、更に脇腹にはラインが入ってないタイプ。
場面によっては、白いラインに見えなくもないですが、幾つかの場面を検証してみたら、どうやら銀色のようです。

劇中の旧2号は、めっちゃギンギラギンのラインなのですが、ソフビ魂の銀ラインは、反射がかなり控えめになっているので、そのままにしておきました。

あとは、グローブとブーツを やや朱色っぽい赤に変更(写真では、何故か蛍光色っぽく明るく写ってますが、実際に見ると もっと落ち着いた色です)、ベルトはハッキリした赤に変更し、コンバーターラングと背中の羽模様も、出来るだけ劇中のイメージに近い色にリペイントしてあります。

あ、触覚はノーマルだと長過ぎるので、2段分カットして塗装。


こうして写真で見ると、元々入っているクラッシャーの汚し塗装、入っていない方がいいよなぁ。
入っていると、逆に、嘘臭くなる気がする。

その内、クラッシャーもリペイントするか。







新1号


----- before

$寝言は寝て言え!!-1379183803651.jpg



$寝言は寝て言え!!-1379183828755.jpg




----- after

$寝言は寝て言え!!-1379028940651.jpg



$寝言は寝て言え!!-1379028965744.jpg



まず、このマスクの色を見て、「?」 と思った方も居られるかもしれません。

新1号のマスクのバリエーションは、基本的に緑色を基調としていますが、スカイライダー客演時と劇場版スーパー1では、青か緑か判らないような中途半端なメタリック色のマスクとなっていて、その後 「10号誕生!~」 客演時には、どう言う訳か "殆ど水色" になってしまったんですよね。



寝言は寝て言え!!-1379028534542.jpg



正直、この色に塗装してしまったら、新1号単品で飾るには あまりにも違和感が有るので、リペイント直前まで かなり躊躇したのですが・・・。
それでも 「10号誕生!~」 を再現したかったので、敢えてこの色にしました。

ちなみに、"殆ど水色" と言っても、既製品の標準的な水色そのままだと、イメージがかなり違うので、銀色を混ぜて、あと黄緑も僅かに混ぜています。
これも新2号のグローブ・ブーツと同様、写真では、かなり蛍光色っぽく写ってますが。

あと、コンバーターラングも 「10号誕生!~」 客演時バージョンは、少し変な色でカッコ悪いですが、出来るだけ近い色にしてます。

あ、そして、このタイプのマスクは、Oシグナルが、赤紫っぽい色になってますね。


触覚は、「10号誕生!~」 の劇中では、2号と比べると随分と長いですが、ソフビ魂のノーマルのままだと やっぱり長過ぎるので、1段分だけカット。 その後、塗装しました。 でも、写真じゃ長さの違いはイマイチ判り辛いなぁ。


後は、グローブ・ブーツを銀にして、腕(外と内側)・脚・脇腹に それぞれ二本ラインを入れました。

そしてベルトを赤に変更、背中の羽模様も劇中イメージの色に塗りました。


それにしても、この新1号、見れば見るほどカッコ悪いなぁ (^-^;)

ソフビ魂の桜島1号は、ネットでだったら まだ買えるので、もう1つ買って、違うバージョンの新1号も作ろうかなぁ。




・・・と、言う事で、これで、ついに 「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」 が叶いました。



$寝言は寝て言え!!-1379028512226.jpg



並べ方、随分迷いましたが、主役であるZXを最前列にして、劇中で特にZXをサポートした "教育係"・V3をその横に。

そして、"変身前" として出演されたライダーマンの山口豪久さんと、スーパー1の高杉俊介さんを その後ろに。

あとは、それぞれのポーズを考えて、バランス良く見えるように並べました。

2号とスカイのポーズが、やや被り気味ですが。


本当は、「10号誕生!~」 完全再現と言う事なら、例えば、ストロンガーだとBアイをもっと黒っぽくして、脇腹の水色と緑の部分も もっと黒っぽくする等、各ライダー色々と拘りたいところですが・・・。

取り敢えず、今のところは、これで満足しています。



そう言えば、タックル持ってなかったなぁ。

仮面ライダーが10人になるずっと前に、タックルは戦死してますが、公式に認められていなくても 「僕の中では、タックルも仮面ライダー」 なので、今からでも買って一緒に並べよう (ノ_・、)