がんばれ元気 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

ある事がキッカケで、「がんばれ元気」 が読みたくなった。

最後に読んだのは、学生の時だっただろうか?

元々は、全巻持っていたんだけど、ずっと前に売ってしまったんですよね。


で、ヤフオクで探してみたら、1巻~25巻のセットがナント100円で出品されていたので、迷わず入札。

入札者は、僕だけだったので、あっさり落札できました。

最近、ブログの更新が無かったのは、毎晩読みふけっていたからです(笑)



ちなみに、全28巻中の残り3冊は、古本屋で購入。

ブックオフなんかも含め、何件か廻ったんだけど、最終巻だけが、なかなか見つかりません。


ブックオフでは、店員のアルバイト君(大学生?)に、

「がんばれ元気の28巻って、無いですか?」 と聞いてみたところ、「えっと・・・。 がんばれ・・・元気・・・? ですか?」 と。

「・・・?  聞いた事無い?」 と言うと、「いや、ちょっと知らないッスね。」


もう30年以上も昔の作品なので、知らないのも無理ないかなぁ?

メチャクチャ有名な漫画なんだけどねぇ。 
自分が物凄く年取った気分になりましたよ (^^;)


一応、知らない方の為に・・・、

「ドサ回りのボクサー・シャーク堀口は、5歳になる一人息子の元気と共に、各地を転々としながら生活を送っていた。そんなある日、父のプロボクサー復帰が決定。慣れないフェザー級での試合ながら連勝を飾るが、天才ボクサー・関拳児との死闘の末、帰らぬ人となってしまう。やがて時が経ち、世界チャンピオンとなった関は、不敗の王者としてボクシング界に君臨。元気は母方の祖父母に引き取られ、田舎で何ひとつ不自由のない生活を送っていたが、志半ばで倒れた父の夢を実現するため、中学卒業と同時に単身上京、関を倒すべくプロボクサーを目指す。」

と、wikiから あらすじを抜粋(更に詳しい解説はコチラから)。



もう、25年ぶり位(?)に読んだんだけど、やっぱりメチャクチャ面白いですね。

ボクシングの漫画だけど、ギスギスし過ぎていない感じで、女性でも読みやすいんじゃないですかね。 ・・・と言うと、あしたのジョーのような作品とは、また違うタイプのボクシング漫画である事は分かってもらえると思います。


長らく読んでいなかったので、大体のあらすじしか覚えていなかったけど、所々涙ありで(と言うよりも号泣)、ホント感動しましたよ。


がんばれ元気は、アニメ版も観ていたんですけど、「原作は良かったけど、アニメの方はチョットなぁ。」 と言う作品も有る中で、結構良かった記憶が有ります。

主題歌も良くて、作品のイメージに凄く合っていたと思いますね。

特に、ED曲の 「まっ白なリングへ」 は、凄く好きな歌で、OPの 「風になれ!」 よりも印象に残っています。


そう言えば、CSで放送されないよなぁ。 アニメの方も久々に観たい。

そろそろ東映チャンネルで放送してくれないかなぁ。