萬画版 仮面ライダー | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

最近、またライダーネタが続いてますが・・・。

YouTubeで、何か面白い動画は無いかなぁと色々探してたら、萬画版の仮面ライダーのあらすじを紹介している動画が有った。

これは、2008年にNHK-BS2で放送された 「とことん!石ノ森章太郎」 と言う番組の一部ですが、何となく見ていたら、初めてライダーの漫画を読んだ時の事を思い出した。


子供の頃は、仮面ライダーと言う作品はテレビの実写版しか知らなくて、初めて石ノ森先生ご本人が描く漫画を読んだのは 中学生か高校生の頃だったかなぁ。

テレビ先行の企画なので、藤岡さんの事故・一時降板によって、萬画版の主人公も交代された訳ですが、その経緯が当時は衝撃で。 また、実写版とは全く違う内容にも驚いたっけ。

人によって、良くも悪くも感想は色々あるだろうけど、僕は、結構のめり込みました。 学生になってから萬画版を読んだのは、ある意味正解だったかも。


ライダーファン、特に昭和ライダー好きな方だと、萬画版を読んだ事が有る方は多いと思いますが、読んだ事が無い方は、この動画で当時の僕のように衝撃を受けるかもしれませんね。

この動画の続きが気になる方は、本屋さんで探してみて下さい。
復刻も何度かされているので、古本屋とかでも簡単に見つかると思います(すがやみつる先生とかが描いてるやつではなく、石ノ森先生ご本人が描いてるやつですよ)。