録画中毒患者の贅沢な悩み | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

CS・チャンネルNECOの円谷特撮アワーで放送されていた 「プロレスの星 アステカイザー」 が ついに終わり、先週火曜から 「緊急指令10-4・10-10」 が始まりました。

僕がCSを契約したのは2004年9月からですが、その頃から数えて10-4・10-10の放送は かれこれ(多分)3回目。

CSでは、結構頻繁に放送されている作品です。



もちろん、以前放送した時に全話録画済み。

今、僕の手元に有る10-4・10-10のDVDは、2008年に放送された時のものですが、その時の放送では、どう言う訳か各話の最後に予告編が無く、最終回終了後に 「映像特典・予告編集」 として、全26話分の予告編が纏めて放送されました。

オマケに第20話と第21話の順番が逆に放送されると言う信じられない放送ミス付き。

それには後々気づいたので、逆になったままDVDに保存してしまいました。



勘の良い方なら、ここ迄で僕の考えている事は もうお分かりかと思います。

そう! 10-4・10-10を第1話から録り直すかどうかと言う事です。

一応、先週放送分の第2話までは、まだHDDに保存してある。 どうしよう、録画保存し直そうか・・・。


10-4・10-10は、個人的には特に好きな作品と言う訳では無いけれど、もう、この辺がA型丸出しと言うか、全話キッチリした状態で保存しないと気が済まない。

予告編だけ後で纏めてとか、放送順が逆とか、有り得ない。




CS契約してからの9年と4ヶ月で、各作品全話揃っている状態で保存してあるDVDは1500枚を超えてしまった。

今では、80年代中期頃までの特撮作品に限って言えば、大概のものは家に有る状態。

それでもCSの契約を解除する気なんて更々無い。


本当は、お店で売っているDVD-BOXとかの方がカッコイイし映像特典なんかも有っていいんだけど、そこまで裕福ではないし、むしろ 「買ってしまったら録画出来へんやん!」 って感じ。

もちろん、1日中テレビを観ている訳ではないので、DVD保存してある作品は全部視聴済みと言う訳ではなく、取り敢えず保存だけして未だ観ていない作品も有る。


もう、観るとか観ないとか以前に、録画保存する事自体に無意識に喜びを感じているんですよ。

完全に録画中毒。


「この作品は、以前放送した時に全話録画したけど、今回の放送分ではHDリマスター版だから録り直し」 なんて事を永久に続けそうな気がする・・・。



そう言えば、某巨大掲示板では 「スカパー録画中毒の人の集う場所」 なんてスレッドも立ってたっけ。

CS契約しておられる方で、特撮やアニメ、映画等が大好きな方は、僕と同じ病に冒されている人って意外と多いんだろうなぁ。





「緊急指令!最初から録り直せ!」
「録り直します! 10-4!」
「言わなくっても録り直すんでしょ?! 10-10!」