阿部征司さん、有難う | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

新年早々、悲しいニュースをお伝えしなければなりません。

元・東映プロデューサー 阿部征司さんが、昨年12月29日の朝 お亡くなりになりました。


阿部さんは、仮面ライダー(「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」 を含む 第2期まで) を始めとする多くの特撮ヒーロー物や、暴れん坊将軍等のテレビドラマでプロデューサーを務められた方。

実は、阿部さんの訃報は大晦日に知ったのですが、ブログを読んで頂いている方に暗い気持ちで新年を迎えて欲しくなかったので、せめて三ヶ日過ぎてからブログに書こうと思っていました。



阿部さんは一昨年7月の "仮面ライダー40周年記念イベント" が開催されるにあたりブログを始められたのですが、去年の更新は正月に1度きり(イベント関係の話題を一通り書いた後は、特に書く事が無かったのかもしれませんが)。

ご本人最後の更新では 「心臓の病気が再発した」 と書かれていましたので、気になって たまにブログをチェックしていたのですが、今回 大晦日に たまたまチェックしたところ、ご家族が更新されており、訃報を知った次第です。

Xライダーの速水亮さんもブログで この事を伝えておられましたね。



一昨年の記念イベント後は、元・生田スタジオ所長 内田有作さんや奥中惇夫監督、ストロンガー・荒木茂さん、そして今回の阿部征司さんと、仮面ライダーを作りあげてきた方が沢山亡くなられました。

皆さん、アラフォーの僕にとっては親の世代にあたる方ばかりですし、持病を抱えている方も沢山おられると思います。

現在お元気な方でも、皆さん もうお年ですので、お体を大切に いつまでも長生きして頂きたいです。



阿部征司さんのご冥福を心よりお祈り致します。

「阿部さん、沢山の夢を与えて頂き、有難うございました。」



$寝言は寝て言え!!