ジャンピング コンドールマン | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

コンドールマン放送当時(1975年)に発売された 「ジャンピング コンドールマン」。

特に価値が有る玩具ではないですが、これも折角出てきたのでブログにアップ。



$寝言は寝て言え!!-2012122622390001.jpg



$寝言は寝て言え!!-2012122622390000.jpg



背面写真ですが、何故か何度撮ってもピントが合いません m(_ _)m


37年も昔の物なのに、奇跡的にビニール製のマントが残っています。

この手のマントって、遊んでいたらスグに切れて無くなっちゃうんですよね。

左足が少し溶けていますが、全体的に綺麗ですし、当時の物としては造形が凄く良いですね。

ちなみに、腕のみ可動します。


本当は、足の下に吸盤とスプリングが付いていて、床にくっつけるとスプリングの反動で 「ビヨ~ン!」 とジャンプするんですよ。

まさにコンドールマンにはピッタリの玩具ですが、昔はこの原理でジャンプするフィギュアは他キャラクターでも発売されていました。



(ネットで、新品の画像が見つかりましたので、ちょっと拝借 ↓ )

$寝言は寝て言え!!



この製品、タグには 「発売元:トイメイト」 と書いてあるんですが、あるショップの販売ページには 「タカトクトイスの製品」 だと書いてありました。



コンドールマンと言うと、子供の頃から大好きなヒーローの1人なんですが、当時 "目が見えるヒーロー" と言うのを凄くカッコ良く思っていました。


なかなか有りそうで無いんですよね、目が見えるヒーロー。

感情が伝わって来ると言いますか、コンドールマンに変化する三矢一心役の佐藤仁哉さんが すごく力強い目をしておられるので、子供の頃の僕には余計にカッコ良く見えたのかもしれませんね(ちなみに佐藤さんは、特別危険なシーン以外は殆どの場面でスーツアクターも兼任していました)。




正義のシンボル コンドールマン 投稿者 retudou