実写版 鉄人28号 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

最近、ちょこちょこブログネタにしている「押入れから こんなん出てきたシリーズ」 。
今日紹介するのはコレです。


$寝言は寝て言え!!-2012122222150000.jpg


DVD探偵団と言う食玩(食DVD?)。

305円と言う値段で、昭和60年代~80年代の特撮かアニメの8cmDVDとガム1枚が入っています。

発売時期はハッキリとは判りませんが、10年ちょっと前位の物かなぁ?


当時僕は、まだCSの契約をしていなかったので、300円程で怪傑ライオン丸やスペクトルマン等の第1話が観れるのは とても魅力的で、結構買い漁りましたよ。

1番観たかったのはスペクトルマンだったのですが、何故か1発目でシークレットの 「実写版 鉄人28号」 が出たのを覚えています。

鉄人28号と言うと1963年放送のアニメが有名ですが、その3年前(1960年)にはヒッソリと実写版も作られていたんですよね。

この商品、各作品の第1話が観れると言う事で、当時は素晴らしいと思っていたんですが、13分程に編集した第1話なので、展開も急ですし、内容がイマイチ解らないです (^^;)




番組が始まるや否や、突然姿を現す鉄人28号。
遠くからガッシャガッシャと歩いてきます。


$寝言は寝て言え!!-2012122221370000.jpg


それに驚き、パトロール中の警官が 「警察本部!警察本部!こちらパトカー3号! ○×○地区に怪物が現れました! うわぁ~!!」 と、襲われてもいないのに悲鳴を上げてます。

てか、パトカー3号って・・・。


$寝言は寝て言え!!-2012122221450000.jpg


ただ ひたすら歩いているだけのロボットに対して、集団で発砲する警察。


$寝言は寝て言え!!-2012122221530000.jpg


なんか、無線で 「トランジスタ工場目指して進んでおります!」 なんて言っていますが、何故この警官は鉄人の目的地を知っていたんだろう???


結局、鉄人はトランジスタ工場に侵入したのですが、それとは別に、ギャング団のような3人組も "世界1のトランジスタ" とやらを狙っているらしく、後から到着した鉄人28号がギャング団からトランジスタを横取り、蹴散らします。


$寝言は寝て言え!!-2012122221560000.jpg


ここで初めて 影から鉄人28号をコントロールしていた謎の人物が登場するのですが、この人物、トランジスタを開発した敷島博士に銃弾を浴びせ逃走します。


$寝言は寝て言え!!-2012122222270000.jpg


その後、入院中の敷島博士によると、その謎の人物は、鉄人28号の性能を上げる為にトランジスタを盗んでいったのではないかと言う事なんですが、何故か敷島博士の亡くなった弟が遺した書類から鉄人28号の設計図が見つかり、さらに日記からは 「我々の秘密研究所に突然軍部から緊急命令が下った。ロボット軍隊を作れと言う、重大な命令なのだ。」
・・・と言う、とても気になる所で終わっているんです。

う~ん、第1話が全部(出来る事なら全話)観たかった。


この実写版は、当時人気が無かったのか、たった1クールで打ち切りになったのですが、改めて観ると 気になる謎も有り結構面白そうな気がします。


実は僕、鉄人28号と言う作品は、原作漫画もアニメもジックリ観た事は無いんですよね。

とりあえず、実写版の続きが凄く気になるのですが、DVD(レンタル)は出ているのだろうか?

出来ればCSで放送して欲しいなぁ(ものすごく無理な気がするけど)。


ライオン丸やスペクトルマンなら、続きが気になっても幾らでも観る方法はあるけど、よりによって実写版の鉄人28号って・・・。

続きが観れるかどうかも分からないって、蛇の生殺しやんか (T T)

DVD探偵団、恐るべし・・・。