石川進さん。 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

今週の月曜日(10月29日)に、石川進さんがお亡くなりになりました


1970年生まれの僕にとっては、石川さんのイメージと言うと、やはり 「ど根性ガエル」 の主題歌ですね。

ど根性ガエルが初めてアニメ化されたのは1972年。

当時 僕は2歳だったので、本放送時の記憶は有りませんが、その後何度も再放送されていましたので、子供の頃は本当に よく観てました。

もう少し上の世代の方になると、オバケのQ太郎(1965年版)の主題歌が印象深いかも知れませんね。




それと、ヒーロー好きの僕には 「小さなスーパーマン ガンバロン(1977年)」 の西郷大造役も思い出深いです。


$寝言は寝て言え!!-2012110121490000.jpg



当時関西では、確か土曜日の朝7:30~の放送だったと記憶していますが、学校に行く時間が ちょうど放送途中だったので、いつも残念な思いをしながら家を出ていた記憶があります。




僕が最後に石川さんをテレビでお見かけしたのは、2009年の5月にNHK-BS2で放送された 「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」 と言う番組でした。



$寝言は寝て言え!!-2012110121090000.jpg



その番組では、お元気にオバQの主題歌を歌われていたのですが、最近まで音楽活動を続けておられたそうで、今回お亡くなりになられた事がとても寂しいです。


子供の頃、よく耳にした とても個性的な石川さんの歌声は、これからも ずっと忘れる事はありません。


石川進さんの御冥福を心よりお祈り致します。