戦え!ぼくらのヒーロー大集合 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

何となく昔のビデオを漁ってたら 「戦え!ぼくらのヒーロー大集合」 が出てきました。



$寝言は寝て言え!!-2012060622480000.jpg



コレ、70年代のテレビ特番なんですが、いつ放送されたものだったかなぁと調べてみると、1976年5月15日(土曜日)の20:00 - 20:54のものようで、wikiの解説には、

「当時NETの土曜20時枠は、それまで放送されたドラマが中断し、10月より再開する時代劇までのつなぎとして、正式名称なしの単発枠を編成していたが、当番組はその第1弾で、NETの過去・現在の特撮番組の名シーンを披露するものだった。」

とあります。



僕が子供の頃はヒーロー番組の全盛期で、ほぼ毎日ゴールデンタイムに幾つものヒーロー物が放送されていたので、このような特番も度々放送されていました。

当時、まだビデオデッキが普及していなかったので、テレビの前にラジカセを置いて、音だけを録音し、何度も聴いていたりしました。


70年代は、夜の9時までは大人には退屈な時間だったでしょうけど、子供には天国でしたね。


MC(?)はロボコンで、ジャイアントロボ、人造人間キカイダー、キカイダー01、イナズマン、イナズマンF、がんばれ!!ロボコン、秘密戦隊ゴレンジャー、ザ・カゲスター、アクマイザー3の9作品のダイジェスト映像とあらすじを野田圭一さんのナレーションで紹介しています。



$寝言は寝て言え!!-2012060622540000.jpg



アイキャッチもヒーローが大集合したイラスト。
これだけでも充分ワクワクします。



$寝言は寝て言え!!-2012060622520000.jpg



この番組、1985年にビデオ化されただけでDVD化はされていません。
現在はレンタル店にもビデオは殆ど置いていないので、今となっては結構貴重です。


この手の特番はなかなか観る機会も無いですし、DVD化、もしくはCSで放送していって欲しいですよね。