トリプルファイターの思い出 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

一昨日からCS・チャンネルNECOで始まった 「トリプルファイター」、さっきやっと観れました。




$寝言は寝て言え!!-2012011900160001.jpg




トリプルファイターとは1972年に製作された円谷プロの作品。

月曜から金曜の夕方に一週間の放送分(5日)で完結する話として、毎日10分間の放送枠で放送されました。

チャンネルNECOでは、7分弱の1回分を5日分まとめて、更に関係者インタビュー (今回はオレンジファイターのスーツアクターを勤めた車 邦秀さん) を追加して1時間枠で放送されています。

うん、関係者インタビューは、とても嬉しい (^^)



このヒーロー、以前にもブログに書いた気がしますが、当時2歳だった僕にも何故かおぼろげに観た記憶が残っているんですが、この時代は色んなヒーローを特集した子供向け特番がよく放送されていたので、放送終了後にそこで紹介されたものを観たのかも知れません。



故郷のM星を壊滅させられた早瀬3兄妹は辿り着いた地球をデビル星人から守る為、グリーンファイター ・ レッドファイター ・ オレンジファイターに変身、更に3人が合体してトリプルファイターとなり戦います。

毎日観続けて、1週間の最後の金曜に合体してトリプルファイターの登場となるんですね。


一応ストーリーは有るのですが、予算や放送時間の都合も有ってか、1回分の放送の内、半分位はカー(バイク)スタントを含むアクションシーンです。

なので、円谷製作ですが、特撮部分はそれ程有りません。



子供の頃、トリプルファイターとグリーンファイターのソフビを持っていたんですが、トリプルファイターでばかり遊んでいました。

トリプルファイターに合体する前の3人のファイターは男 ・ 男 ・ 女の3兄妹なのに何故か3人共スカートを履いているようなデザインだったんです。




$寝言は寝て言え!!-2012011900140000.jpg




当時それがとてもカッコ悪いと思っていて、トリプルファイター以外のキャラクターが あまり好きではなかったんです(鳥のような顔もカッコ悪いと思っていた)。

大人になってから見ると、それも良い味出していて結構好きなんですが、今考えると何であんな子供受け悪そうなデザインにしたんだろう? ・・・なんて思ったりもします。