エケコさんがやってきた | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

昨年の10月、我が家にエケコさんがやってきました。



$寝言は寝て言え!!-2011101222460000.jpg




エケコとは、南米はボリビアのアラシータと言う祭りで売られている "願いを叶えてくれる神様" (詳しくはコチラ)。

一昨年の春頃、日テレの 「ザ!世界仰天ニュース」 で紹介されて大人気となりました。


最初は特に買うつもりなど無かったのですが、かれこれ20年も前から僕を可愛がってくれている姉貴のような人へのプレゼントとして注文したついでに自分の分も一緒に頼みました。


で、その姉貴んチのエケコさん、到着してスグに競馬で連続2回の大当たり、忘年会のビンゴゲームでは なんとデジカメを姉貴にプレゼントしたそうです、ウソのようなホントの話。


そしてウチのエケコさんはと言うと・・・。

今の所、特に驚くような御利益はありません。

・・・が、つい先日ヤフオクでマーミットの "スーパーロボット烈伝 鋼鉄ジーグ" が何故か たったの2000円で落とせました。


$寝言は寝て言え!!-2011122112550000.jpg



この商品、いつもは大体1万円前後(ノーマルカラー)で取引されているのですが・・・、これもエケコさんの力なんでしょうか?


エケコ人形ってテレビで紹介してからと言うもの、中国製が沢山出回って、今迄このような雑貨を扱っていなかったお店でも急に売り始めたりだとか、ボリビアから輸入した物でも殆どが "お土産用" の物だったりするそうです。

そんな話を聞いていたので、注文する時にちゃんと祈祷師に祈祷してもらったという、土産用ではない "現地の人が買う祈願用(現在は完売して、入荷予定も無いそうです)" を探しました。

僕と姉貴んチに来てくれたエケコさんが本物かどうかはハッキリ言って判りませんが(もしかして騙されてるかも知れないし)、一応僕にも姉貴にも良い事が有ったので、"良し" としておくか。

さて、次はどんなお願いをしようか考えてるんだけど、僕はどちらかと言うと あまり物欲がない方なので・・・、とりあえず今は "願い事が欲しい" と言う訳の分からん状態になってます。