フォーゼ!素晴らしい!! | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

・・・って僕がブログに書いたら、いつも読んで頂いている方は 「ウソつけ!」 って思われるでしょうね。
( ´艸`)ムププ


ウソです。

ごめんなさい m(_ _)m



しかし何と言うか・・・、平成ライダーの中でもダントツで 「仮面ライダーを感じさせない」 作品。

ここまで来たら、逆に目線をニュートラルにして素直に作品を観る事が出来そうです。


第1話を観ただけなので まだ何とも言い難いですが、取り敢えず今日 23分間の中でライダーシリーズだと意識したのは40周年表記の有った冒頭の5秒間だけと言う・・・。 (^^;)


ヒド・・・。 

(lil-Д-)ゴホッ!ゴホッ!


いや・・・、この拘りの無さ、素晴らしいです(それならば余計に "仮面ライダーの冠" は外せって言う感じですが)。




ライダー関係無く、1つの 「子供向け特撮ヒーロー物」 としては、どうだろう?

主題歌に土屋アンナさんが起用されると放送開始直前に聞きましたが、いざ聴いてみると・・・。


ヒド・・・。 

(lil-Д-)ゴホッ!ゴホッ!


いや・・・、正直何を言っているのか歌詞が聴き取れん (^^;)

平成ライダーの中ではダントツNo.1で 「子供が歌えない主題歌」 かも・・・。


最近一般の歌手が起用される事がよく有るけど、その歌手が自分のスタイルを貫き通して "何を言っているのか解り辛いような歌い方" をするのなら そう言う歌手は使わない方が良いと思いますし、歌手も "子供が真似て歌う" と言う事を念頭に置いて歌った方が良いと思っているのは僕だけでしょうか?


平成ライダーに於いては 「(大人の)視聴者が子供番組だと言う事を忘れている」 と言った意見を聞く事も有りますが、実はそれを1番忘れてるのは製作側の様な気がする。

まぁ、視聴者の知らない 「大人の事情」 も有るのでしょうが。



作風は、本来の仮面ライダーと言う作品とは程遠い "オチャラケの極み" のような路線ですが、その内また中途半端にシリアスな感じも持ってきたりするのだろうか?

でも、基本的にはコミカルな感じなので子供的には多少は馴染みやすそうかなぁ・・・なんて思ったりもしますが。



各キャラクターは どれも際立っていて良かったと思います。

主役の福士蒼汰さんも製作発表の時は、余りにも目立つ格好だった為そちらばかりが取座汰されていましたが、あの格好は最初だけかと思いますし、格好以外は それ程嫌な印象は有りませんでした(ただ、所々見た目や喋り方が半田健人さんと被る(^^;) )。

役者のキャリアが浅い人が多いので、芝居の上手い・下手は別としても、頑張っているのは伝わってきましたし。


脚本・・・、メインライターが中島かずきさんと言う事で期待した方も多く居られたようですが、個人的には(今回に限っては)イマイチ意味が解りませんでした。


何か、敵キャラクターのデザインも戦隊との差別化が無くなってきたような気がするし。




しかし、今作は特にCGが多いなぁ。

コレって、"特撮ヒーロー" と呼べるのか?


アクションも 「もうJAE無しでオールCGでやったら?」 ってくらい。


武器を使う事を(アストロスイッチの玩具を売る事を)大前提とした戦闘シーンが露骨に目につき過ぎて、ちょっと嫌らしい感じも受けました (,,-_-)

と言う事は、毎度のようにCGを多用した戦闘シーンが基本になるって事か? 金が・・・。




第2話以降の展開がどうなるかは判りませんが、予告を観た所 バイクを使うシーンを えらく強調していましたね。

中期以降の平成ライダーでは 電王の時もそうでしたが、本来の仮面ライダーと言う作品から離れた作風になるほど逆に所々でバイクを "目立つ使い方" をしている気がします。

余りにも本来の仮面ライダーから掛け離れ過ぎているので、視聴者に 「仮面ライダーシリーズ」 だと言う事を認識させたいと言う気持ちが有るんでしょうね。


バイクを使えば取り敢えず仮面ライダーってか。

もっと肝心な所で仮面ライダーを意識させて下さいよ (´・c_・`)



フォーゼは 「全ての仮面ライダーと友達になる事」 が目標のようですが、僕がライダーなら絶対コイツとは友達にはならん。





しかし、前から気になっていたんですが・・・。


「キター!!」


って、今更 何でそんな古いギャグを使いたがるのか?


フォーゼと言う作品、全く以ってよく解らん・・・。




$寝言は寝て言え!!-2011090412530000.jpg

< ヘンなライダーぁぁぁ~、キタ~ッ!!