ドラえもんの誕生日 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

今日はドラえもんの誕生日。

"生まれた日" は、西暦2112年9月3日なので、今から101年後と言う事になるんですね。

でも、これは "設定上の誕生日" であって、実際に児童向け雑誌の読者の前に初お目見えしたのは、1969年の12月です。


寝言は寝て言え!!


現在はドラえもんと言うと、コンスタントに人気は有るけど、それが特に爆発的な訳では無く、テレビでは いつも放送していて当たり前のような存在、原作漫画よりもアニメのイメージの方が強い・・・そう、サザエさんのような感じになってきてる気がします。

今のテレ朝版アニメが放送開始されたのは1979年なんですが、実はその6年前(1973年)には日テレでも約半年間放送されていました。





僕は日テレ版の方は(もしかして観ていたかも知れませんが)全く記憶に無く、それどころか ドラえもんの存在自体を 「ちゃんと認識した」 のも1977年頃。

親戚の伯父さんに単行本を買って貰った事がキッカケでした。


その後 発売間もないコロコロコミックを第4号から買い始めたのですが、そこで完全にドラえもんにハマってしまったんです。


そして その2年後にテレ朝でアニメの放送が開始され、国民的アイドルロボットとなりました。



現在のアニメのドラえもんはちょっと優等生になり過ぎたと言うか・・・、当たり障りの無い作風になってしまいましたが、元々原作の漫画は気が狂ったドラえもんが包丁を持ってのび太を追い掛け回したりだとか、のび太が道具を使って悪い悪戯をしたりだとか、結構えげつない描写もチラホラ有ったと思います。

個人的には その方がハチャメチャで好きなんですが、今ではクレームが付きそうですね (^^;)


$寝言は寝て言え!!