チームシンスケ ドキュメント | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

本日16日 19:00~20:54 TBS系 「紳助社長のプロデュース大作戦!」 で、先月末の鈴鹿8耐に参戦したチームシンスケの特番を放送します。


現在では、中部地方以外の地上波で8耐が採り上げられる事は殆ど無くなってしまったので、今回全国ネットの特番として放送される事については大変嬉しいです。


レースを全く知らない芸能人がピットクルーとして参加する事については、批判的な意見や心配する声も有ったようですが、個人的にはテレビで放送する事を前提としているので、一般の視聴者に興味を持ってもらうのには大きなキッカケになると思っていますし、ドキュメントとして内部からレースを見てもらう方が、モータースポーツの知識が無い方にとっては入りやすいと思います。


ゴールデンタイムですし、この番組を観て1人でも多くの方がモータースポーツに興味を持って頂けると、こんなに嬉しい事は有りません。




26年前、チームシンスケ結成のキッカケとなった当時のエースライダー・千石清一さんは今回の参戦で再び火が点いたようで、出来れば来年以降も続けていきたいと仰っていました。

ただ、紳助さんは今回1度限りの参戦だったみたいなので、「シームシンスケ」 の名前は使わず、「チームS&S」 と言う名前でエントリーしたいという事です(芸能人の参加は無いと思いますが)。


16年前の1995年、チームシンスケの最期の年にエースライダーとして走った田村圭二さんに8耐が終わった後 鈴鹿のパドックでバッタリお会いしたのですが、その時 田村さんが 「紳助さんの名前は使えへんと思うけど、チーム名変えてでも またやるんちゃう?」 と仰っていた事を思い出します (^^)


現在は観客だけでは無く、参加する方もかなり減少しているので、「また やりたい」 と思ってくれる事はとても喜ばしい事だと思います。


昔のように "大ブーム" とはいかないまでも、少しづつでもモータースポーツ界が盛り上がってくれると嬉しいですね。