思わずはまった平成の仮面ライダー | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

gooランキングに 「思わずはまった平成の仮面ライダー」 と言うランキングが有りました。

goo (PCサイト) リンク




結果は・・・。


1位  電王   5080票
2位  クウガ  1650票
3位  ダブル  1618票
4位  アギト  1507票
5位  カブト  1229票
6位  響鬼   1129票
7位  龍騎   1019票
8位  オーズ   775票
9位  ディケイド 583票
10位 キバ    507票


でした。



上の結果ではファイズがランク外になってますけど、僕の周りの人達はファイズ放送当時が1番盛り上がっていたので、正直意外でした。
もう、1週観逃すとビデオ貸せやら何やらで大変でしたよ。
展開的にも、1番次回を気にさせるのが上手かったんですけどね。
作品内容的には賛否有るとは思いますけど。



『NTTドコモ「みんなの声」にて投票』 と有るので、対象が大人・子供ごちゃ混ぜ、全ての対象者が平成ライダー全作品を観た上で投票してるとは限りません。

ちょっと1位と2位の差が極端な気もしますが、電王から観出したと言う方も多くおられますし(僕の知り合いにも沢山います)、それだけ電王は新規のファンも多く獲得してきましたから、この結果も解る気がします。

もし投票者全員が12作品全てを観た上での投票だったとしても、電王は人気作品なので3位以内には必ず入ってくるでしょうね。


ただ平成ライダーは11年前と現在では作風も若干変わってきてますし、同じ平成ライダーファンでも人によって好きな作品はかなり変わってきます。
対象やアンケートを採るタイミングによっても結果が大きく変わるかも知れませんね。






ちなみに、僕のランキングでは・・・。


1位  ファイズ
2位  クウガ
3位  アギト
4位  電王
5位  響鬼
6位  龍騎
7位  オーズ
8位  ダブル
9位  ブレイド
10位 カブト
11位 ディケイド
12位 キバ

※5位~9位は僅差です。



人気作品のオーズやダブルが上位ではないですし、僕のランキングを見て 「え~~?! (ーー:)」 と思われる方もおられるでしょうね。


「思わずはまった平成の仮面ライダー」 と言うランキングなので、 「仮面ライダーらしい」 とか 「子供番組前提」 とかを考えずに、単純に作品として 「はまった」 かどうかで決めてます。 なので、その辺も考慮して決めると全く違う順位になると思います。

上位に前期のライダーが多いのは、単純に好みです(作風として、シリアスでやや暗い雰囲気が好きなんです)。
その割に電王が4位に入っているのは、「好み」 を上回る作品自体の面白さが有ったから(逆に言うと、作風自体は好みでは無いと言う事です)。


オーズやダブルが下位にランクしてるのは、作品自体は面白いと思うんですが、所々にアニメ的な表現が増え過ぎて僕の好みの作風では無い、そして電王のような 「好みを上回る面白さ」 には一歩及ばずと言う事でこの順位になりました。



まぁ、僕の中でのランキングなので、下位にランクされているライダーのファンの方は気を悪くなさらないで下さい(^^;)


普段、結構平成ライダーに否定的な事も書いたりしているので、平成ライダー嫌いに思われているかも知れませんが、実は別に嫌いと言う訳では無いです。

現在の東映のやり方に対して憤慨しているだけです。

なんだかんだ言いつつもクウガ開始当初から1話も欠かさず観てきましたし、2003年当時から携帯もどれだけ機種変しようが一貫して「ファイズフォン仕様」ですからね。(;^_^A



それでも昭和ライダーと平成ライダーでは 「同姓の他人」 扱いですけどね。 ←(ここだけは絶対に譲れない)



$寝言は寝て言え!!