なせば成る | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

がんばれ!!ロボコン(1974年)のロボット学校のガンツ先生の教えに

「なせば成る 為さねば成らぬ何事も」

と言うのが有ります(上杉 鷹山「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」から)。


ロボコンはコレを座右の銘として何度失敗を繰り返しても立ち上がり、ロボ根性で数々の困難な壁をブチ破っていった訳ですが・・・。


なんか似てるの思い出した。


$寝言は寝て言え!!

         
          
最後に、ごく自然に「アントニオ猪木」と有りますが、実はコレ「とんち」で有名な一休の・・・と思いきや、実は実は清沢哲夫というお坊さんの言葉だそうです。


猪木さんもロボコンも熱い男の代表みたいなキャラクターですが、何故か熱い男は皆、「とにかくやってみろ」的な言葉が大好きなんですね。

そう言えば、僕の昔の仕事先にも「やったらエエがな!!」が口癖の熱いオジサンがいましたよ。


やはり男たる者、こうでなければいけません。

僕、何にしても慎重で、新しいチャレンジをする時や前へ進む勇気が必要な時、なかなか踏ん切りがつかない。 いつも必要以上に立ち止まって考えてしまう。


人生、死ぬまでチャレンジ。

「なせば成る 為さねば成らぬ何事も」

ロボコンのように、いつもこの言葉を心に失敗を恐れず立ち向かって行きたいものですね。




                    <一「押し」、二「押し!」、三に「押し!!」>
$寝言は寝て言え!!-2011032422520000.jpg