マッハバロンが始まった! | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

今日からCSのホームドラマチャンネルで、「スーパーロボット マッハバロン」が始まりました。


$寝言は寝て言え!!-2011020822430001.jpg



待ちくたびれる程待ちました。 やっぱり、特撮巨大ロボット物はカッコいい \(≧U≦)/




この作品は1974年に放送された物で、世界征服を狙う悪のロボット工学者・ララーシュタイン博士のロボットに両親を殺害された主人公・嵐田陽が、父・嵐田陽一郎博士の残した設計図を基に、10年後に完成した巨大ロボット・マッハバロンの操縦者となり、世界征服から地球を守る・・・と言うストーリーです。




元々操縦者は、息子の陽だと決まっていたようですが、マッハバロンが完成するまでの間、陽は祖父の嵐田竜之介によって、激しい訓練を課せられます。


その訓練内容ですが、陽をライフルで撃ったり(もちろん陽は必死に逃げますが)、ハムスターの回し車の様な物に貼り付けられて、グルングルン回されたり・・・。


スゴイ特訓! コレはちゃんと実戦に活かされるのか? (^-^;)


そうこうしている内に、マッハバロン完成間近と見たララーシュタイン博士は、手下を使いマッハバロン爆破計画を企てるのですが、祖父の竜之介は、秘密基地の在りかを聞き出そうとした、ララーシュタインの手下によって殺害されてしまいます。

そして同時に、ララーシュタインの世界制服計画が開始され、嵐田陽は、完成したマッハバロンに搭乗、ロボット帝国との壮絶な戦いが開始されます。





やはり、この作品の1番の見せ所は、巨大ロボット同士の激しい戦闘シーンですね。

もう、特撮やミニチュアセットのメガ盛りで、迫力満点です。






マッハバロンは戦闘中に、頭をグルグル回して武器選択を行ったり、必殺武器発動時には、何故か両手をグルグル回しながら、前後に大きく身体を仰け反らせるのですが、そのシーンは子供の頃にはカッコ悪く見えて、あまり好きでは有りませんでした。


でも今見ると、ロボットっぽくて、それもアリかなぁ・・・なんて思います。





( ゚д゚)ハッ!





陽のおじいさんの特訓、ちゃんと活かされてた!!



あんなに、グルグル回ったり仰け反ったりするから、回し車でハムスターみたいに陽をグルングルン地獄に遭わせてたのか!!



その時、陽は反抗してたけど、やっぱり年寄りの言う事は聞いておくものですね。 ( ̄口 ̄∥)