謎のカウンタックマン | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

1970年代半ばに、スーパーカーの大ブームが有りました。

当時は、色々な商品が販売されたりしたんですが、中でも、少年達に人気が有ったのは、スーパーカーを形取った消しゴムや、内側に様々なスーパーカーがプリントされたコカ・コーラやファンタ等の王冠(当時のソフトドリンク飲料の多くは、現在の様な缶入りではなく、瓶でした)で、この2つが主なコレクショングッズとなっていました。

もちろん、テレビ局もそのブームを黙って見ている訳は無く、男の子向けのクイズ番組として、「対決!スーパーカークイズ」と言う番組が、1977年から放送されました。

これは、毎週男の子の回答者数名をスタジオに招き、スーパーカーに因んだクイズを、勝ち抜き形式で競い、チャンピオンを決めると言う番組です。


当時の男の子の1番人気は、ランボルギーニ・カウンタックと言う車だったんですが、


$寝言は寝て言え!!


その「対決!スーパーカークイズ」に、ランボルギーニ・カウンタックをモチーフにした「カウンタックマン」と言うヒーローがいました。


                    
$寝言は寝て言え!!



このキャラ、双子なのに全く似ていない。コミカルな方が兄貴で、いかにもヒーローって感じのカッコイイ方が弟なんですよ。

確か、キャラクターデザインは永井豪先生だったと思うんですが、ネットで調べても情報が殆ど無い。

これから、新しい情報が見つかる事もまず無いと思いますが、僕の中では1972年に放送された、「突撃!ヒューマン!!」よりもレアなヒーローとなっています。

これでも、永井豪デザインの立派なヒーローだと思うし、どこかのフィギュアメーカーが商品化してくれへんかなぁ・・・なんて、思うんですが、まぁ、無いだろうなぁ(^^;)