ここならどうじゃあ。華都飯店(シャトーハンテン)。




ランチもやってるし休みは年末年始のみときたもんだ。











ただ、一店舗目にフラれた明元のすぐ近所なんすけどね。



行ったり来たり踏んだり蹴ったり。



「どうせ暇なんだろ?」



なんて嘲笑するでない。












やたら高級そうな店でないか。



入るなり、支配人のような方がご案内してくださった。



「いらっしゃいませ。クリスマスイブというのにお一人様ですか?」



ほっとけや。












やっとありつけた麻婆豆腐。たしか¥1,200。



ご飯おかわり自由。



ベースは然程辛くはないが、テーブル奥の豆板醤・四川赤唐辛子・しびれ(花椒)でブレンド可能。



やっとありつけた麻婆豆腐、無難な味でした。



おしまい





皆様、"白い麻婆豆腐"をご存知でしょうか?



白味噌仕立てで白くなったその麻婆は、一見辛くはなさそうやが、しっかりと麻辣の辛さが効いた逸品であるとの話。



その白い麻婆豆腐がここ、"瓦町仔鹿(ばんび)"にていただけるというのだ。











あの閉ざされた門の向こうに行くことができたらの話やが。





キー!!一度ならず二度でも済まず三度までも!!



定休日は日曜やから今日は大丈夫なはずじゃないか!



バッキャロー!営業してへんならどっかのグルメサイトにでも書いとけよ!










バッキャロー!ランチは平日のみってちゃんと書いてんじゃないか!!



定休日だけに注目しちゃって見落としたのかね。あはは。



この無駄足の失態、自分のミスやと認めたくない自分好きな俺にとっての、やり場のない怒りの矛先は…



…クリスマスイブのせいとしとこう。



まったく、どいつもこいつも浮かれやがって…
麻婆豆腐食べ損ねたリベンジは、麻婆豆腐で返すのが当然のこと。


そうでもなければ続きモノなどにしない。













近場で麻婆探したら、"麻婆王"を名乗る店を発見した。



大した自信ですね。

自称"麻婆王"の名に遜色ないか、自称"麻婆好き"(相対的に他人と比較すると大したことないかもしんないので控えめに言っとくのが吉)の俺が評価しようじゃないか。








で?







どこに店があんだよ?



俺の澄んだ瞳には、自称"カツ屋"のかつやしか見えんけど?



問い合わせてみたろ。




「お掛けになった電話番号は、現在、使われておりません。」




俺が評価するまでもなく、自称"麻婆王"の名に遜色あったようですね。







で?



結局、俺の食欲はどう解消してくれんの?





一度ならず二度までも麻婆豆腐食いそびれんと続きモノなどにしない、であろうと思ってた方、お察しがよいですね。



また続く。



次回はどうなると思うね?