土曜日の夕方、散歩中に天気予報を見た。


えっ!月曜日、京都は雨なのか!


(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


日曜日も一日雨。月曜日も一日雨。


一昨日まで、月曜日は曇りマークだったぞ!




梅雨にはありがちな天気と言えば、それまでだが・・・。


2日間、屋外で何もできないのは辛いゾ。


(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)


予定を変更して、一旦家に戻る。


トートバッグに借りていた本を入れて、図書館へ。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



もはや閉館時間は過ぎ、返却ポストだけ使える状態。


月曜日に貸し出し延長をお願いするつもりだったが、しょうが無い。


一旦返却。


(⁠^⁠^⁠;⁠)


その後、食品スーパーへ。


まる2日分の、食料と飲み物を入手。


閉店時間に近く、弁当やパンが安くなっていた。


✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


本を返して空に近い状態のトートバッグに、買った物を詰め込む。



今やレジ袋よりバッグを使うのは、当たり前。



だけどコレ、あまり地球に優しいとは言えないらしい。



バッグを作るにも、二酸化炭素は出る。



そのため少なくとも500回は使わないと、意味が無いのだ。



エコバッグは、丈夫で飽きがこない物を選ばないとね。



(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)



日曜日の朝、天気予報は・・・。



火曜日の日中も、雨になってる!



育てているヒマワリは、水がタップリもらえて喜んでいるだろうが・・・。






プラスチックのペール缶。



今は雨水をタップリためて、晴れた日の水やりに備える。



(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)v

 


思えば、電気やガスが止まった時の備えが全くできていない・・・。



こんな時は、カセットボンベ↓が便利そう。



 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


余ったガスは、発電してポータブル電源に蓄電すれば無駄にはなりそうに無い。


 

 


↑のポータブル電源は、無停電電源装置付き。


リモートワークにも、良いかも!


発電機は、屋内の使用は厳禁です。


(⁠•⁠‿⁠•⁠)b