滞りなく運転免許証の更新を終えて、ホッとする。


(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


ココンとこ、毎回目の具合が微妙に変わる。



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



いつも視力と深視力(大型車)で引っかからないか、ビクビクする。


これより5年間、安心してハンドルを握れるなぁ。


だけど安全運転は、心がけなきゃね!


(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


認知機能検査対策、認知症予防にもなりそうだなぁ。



(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)



歌やお芝居・伝統芸能を好む方は「一条戻り橋」を聞いたことがあるかも。





民話に↓。





神楽に↓。





歌に↓。





ドラマや映画にも登場する、名称だけはよく知られた橋だ。





 

 


平安時代、一条戻り橋を渡る時・・・。



今では考えられない、ルールがあったとか。



車の通行を、禁止していたらしい。



(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!



陰陽師の映画では、源博雅が安倍晴明に会いに行く時・・・。



牛車に乗って、一条戻り橋を渡るシーンがあった。



実際は、こんなことは無かったんやね。



平安時代の橋は、木製だった。



そして乗用車と言えば、重い牛車。


今の車のように、ゴムタイヤも無く・・・。


橋に負担をかけたり、傷めたりする。


で、重い車の通行を禁止していたんやね。




さて、鉄筋コンクリート橋となって・・・。


車も安全に渡れる、今の一条戻り橋。


東から西へ、願い事を3回唱えながら渡ると希望が叶うと言う云われも!


そんな事もあってか、今でも車は東から西へ向かい・・・。


逆向きに橋を渡る車は、無い。


\⁠(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠/


最も、一方通行だからという理由もあると思うが・・・。