散歩の途中でよく立ち寄る、児童公園。


みごとなタチアオイが、開花している。


\(⁠•⁠‿⁠•⁠)/





こちらはヒュウガアオイとも呼ばれる、ヒマワリ。




日当たりが良いこともあってか、成長が早い!


我が家のヒマワリ↓は・・・。






ヒマワリって実はアオイではなく、キクの仲間。


だけどアオイ科の植物と同じで、お日さまが大好きみたい。


だからか、陽当りが悪い家では・・・。


どうしても、成長が悪くなる。


無事に開花しますように。


(⁠•⁠人•⁠)


公園の各植物の側に、ひらがなで書かれた植物ラベルが立っている。


子供が学べる環境って・・・。


こんな小さな手間や工夫を、たくさん見せる事で作れるんやね。


(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)!


先日行われた、葵祭。





祭に使われるフタバアオイって、こうして小学校で育てられているんだ!


他に会社とか一般法人の敷地内で、社員がボランティアで栽培することもあるみたい。


え!フタバアオイって、日光が苦手なの?


(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!


検索すると、フタバアオイも実はアオイ科ではなく・・・。


ウマノスズクサ科なんだとか。

 



ふ〜ん・・・!