京都は先日の雨で、遅咲きの桜もだいぶ散った 。





 今週、天気が崩れると思ったので・・・。


先週末は、古いバイクに跨り・・・。


「黒田の百年桜」と呼ばれる名木を、見に行った。


(^^♪


京都市は、街の半分以上が森林。




こんなのどかな里も多く・・・。


1時間も走れば、小さなバイクでもちょっとしたツーリング気分が味わえる。


(⁠•⁠‿⁠•⁠)b


市街地からおよそ1時間で、京都市右京区の春日神社に到着。

 
 
 
桜の時期も最後とあってか、駐車場もダダ空きだなぁ。


因みに黒田の百年桜は、こんな桜↓。

 

 


 

 



 

 


 

 



 

 



 

 



 

 


そして桜は、期待通り見頃を迎えていた!


 
 
 
 ✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


だけど、なんか変だ。


花が動画のものとは、違うぞ?


参道を挟んで、反対側にある・・・。


花が散った木が、黒田の百年桜だったのね。

 

 
(⁠^⁠^⁠;⁠)


まぁ、名木でなくても・・・。


キレイな花が見れたから、イイや!


(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)


社も飾り気無く、田舎の神社っぽい。

 

 
 


 

 


 

 


 



 

 


 

 


 

 



 

 



 

 


さて満開の花も見れたし、そろそろ帰るか。



古いバイクの前照灯は、最近のLEDのとは違い・・・。


電球で暗い。


コレで暗い山道を走るのは、ちと怖い。


(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)


時計を見ながら、明るい内に帰ろうと思った。

 
 

大きく見やすい、アウトドアウォッチ。



信号待ちや一旦停止で、ほんの少し腕を動かすだけで時を知ることが出来て便利!



突然の雨風に平気なのも、魅力だよなぁ。


 

 



 

 


 




 

 



 

 



 

 


今年も暑くなるみたい。



観天望気や気象病対策にも。



(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)b