京都市右京区のバス停。




市街地より北にあるこのバス停付近は、少し気温が低いからか・・・。


13日、見頃になっていた。


同じくバス停より更に北にある、寺田橋上流の桜並木も・・・。





めちゃキレイ!


✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


そして更に北・・・。


京都市の北隣、南丹市にある大野ダム。


コチラも期待してたけど・・・。




やはり少し、散ってましたか。


(⁠^⁠^⁠;⁠)




でも、京都市街地より花を残しており・・・。


週末の昨日、広場では家族連れで賑わってた。


 



相変わらず僕の愛車は、ある意味目立つ。



(⁠^⁠^⁠;⁠)



京都市内の桜の名所付近は、この時期渋滞しやすいので・・・。



いつも電車をすすめる。



だけど鞍馬寺より北に行くと、鉄道はほとんど無いので・・・。



北部は、車やバイクがお勧め。



(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)b


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 





この近代の城壁は洪水調節、つまり治水目的で造られた。


大量に流れこむ水を抑えるため、普段は空に近い方が望ましいと思うけど・・・。


大野ダムでは、雨風が少ない時期は水を溜めて水力発電を行う。




なので他の治水ダムと違い、水を蓄えている事が多い。


(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)


そう言えば桜と紅葉の季節しか、来ることは無いけど・・・。


梅雨や台風シーズン、ダム湖は普段見れない景観になるかも!




大野ダムも蹴上も、一重の桜は散り始めていたけど・・・。


八重桜が、咲き始めていた。