なんかこの頃、気温が上がらない。


京都の開花宣言を、聞かないなぁ。


(⁠+⁠_⁠+⁠)


桜は15℃程度で、開花しやすくなるみたい。


26日は、最高気温が16℃の予報。


期待しよう!






ちょっと気が早いけど、桜が終われば田植えの季節だよね。





だけど一部の農家さんが「除草剤の代わりになる」と発信している貝が・・・。


今、問題になっているみたい。




ジャンボタニシは、’80年代に食用として輸入されたものの・・・。


日本人の口に合わなかったうえ、寄生虫対策が要ったとかで養殖業者が放棄・・・!


野生化して問題になったと、聞いたような。


(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)


乾燥すると行動が鈍るため、稲が丈夫に育つまで水深を1cmに抑え・・・。


その後水深を10cmに上げれば、雑草だけ食べて除草剤に使えるらしい。とか。


土を平らにならすとか、水深を細かく調節とか・・・。


素人が考えても、あまり現実的じゃないなぁ。





卵は神経毒がある為、動画↑の卵塊を見つけたら直接触らないで!





去年ヒマワリを育てようと思ったら、芽を全部虫に食われた。



(⁠-⁠_⁠-⁠メ⁠)



これから野菜作りを目指すなら、貝や虫の心配が少ない水耕栽培も考えるべきかも・・・。



自由研究ネタにも、なるかもね!