去年の今頃は、記録的な早さで満開となった。


✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


僕もうかれて・・・。


琵琶湖の側、彦根を散策したなぁ。




ただ目的は、花見だけじゃない。


9番目の人生を、満喫していた。





以前からこのブログを読んで頂いてる方は、わかったと思う。


電車の運転体験会を、このブログでは○度目の人生という。


(⁠^⁠^⁠)b


最近、電車の運転体験イベントを行う鉄道会社が増えているのですが・・・。


近江鉄道さんも、電車運転体験会を行う会社の一つ。




どの会社も人気で、鉄道会社は希望者から抽選で参加者を決めている。


そんな難関(?)を突破した方は、体験後・・・。


「いい経験をした!」
「いつ死んでも構わない!」


と、とても満足して帰るのですが・・・。


へそ曲がりで不器用な僕は、上手く動かせなかったと思うとムキになるっ!


またどこかで、リベンジしたいと思うのよ!


(`・ω・´)シャキーン!


そんな僕の、昨年の様子が気になる(?)方は・・・。


いま時期にupした「○度目の人生 1〜6」をご覧下さい。


(⁠^⁠^⁠;⁠)b


20日、三ツ矢サイダー発祥の地・・・。


川西市平野へ。




お邪魔したのは、能勢電鉄さん。






百数十人の応募があり・・・。


当日ハンドルを握らせて貰えたのは、午前・午後合わせて16人という!


w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


やはり、すごい人気だなぁ。





能勢電鉄さんの、体験会の楽しいところは・・・。



運転だけでなく、車内放送や方向幕の操作も体験できるところ。



また、機械を使っての洗車も見せてもらえる。



(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)



車庫が狭く、体験専用線が作れないため・・・。



本線方面へは、素人に運転させる許可が出ないそう。



で、ハンドルを握らせてもらえる回数が必然的に減る分・・・。



いろんな企画を、考えてくれてるみたい。



\(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)/



鉄道マンからこぼれ話が聞けるだけでも、結構楽しいけどね。



まぁこれは、他の会社の体験会でも言える事だが・・・。



 

 



 

 







 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


僕からも、一つウンチク。


(⁠^⁠^⁠)b


海に、電気が無くても動く電車がある!


ハナデンシャ↓。





きっとコレ↓に、似ているからだな!

 





 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


一通り終わったけど、やはりムキになる・・・!



(⁠^⁠^⁠;⁠)



電車って、なかなか言う事聞いてくれなくて・・・。



あれ普通に動かせる運転士さん、ヤハリ凄いね。



(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ



ちなみにコレ↓考えた人も、天才だと思うわ。