今は、椿↓が美しい時期だけど・・・。






寒さに弱い僕は、早く桃の花↓が見たいかも!





 以前は花など、興味がなかったけど・・・。



思えば僕も、風流(?)になったもんだ。



(⁠^⁠^⁠)b



3月3日を、桃の節句って言うじゃん。



前に調べたけど、桃の花が咲く時期の節句と言う意味だとか。



けど・・・へそ曲がりな僕は、3月3日に桃の花が咲いているのを見たことが無い。



気になって、以前調べたけど・・・。



昔の桃の節句って、4月3日やったんやね。



これなら桃の花が咲いても、納得できそう!



良かった。



へそ曲がりなせいでも、目が悪いわけでもなくて・・・。



 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 



 

 


 

 


因みに雛人形を飾るのは、女の子に降りかかる禍を人形にうつすためだとか。



人形には、マスクをつけないほうが良さそうやね。



(^。^)y-.。o○



桃と桜、京都ではほぼ同じ時期に開花する。



バリエーションがあり過ぎて・・・。



どれが桃で、どれが桜↓かパット見わからないよね。






花びらで、簡単に見分けられます!



桜の花びらは先が凹んでおり、なんとなくハート型。



桃↓の花びらは、先端が尖っています。







ひな祭りには、娘にお菓子を用意したいと思う方もおられるやろね。



チョコレートなんか、良いのでは!



(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)



チョコに入っている、アーモンド。



漢字では「扁桃」って書くけど・・・。



実は桜の仲間だって!


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


また知らなくても生きて行ける知識を、披露してしまった。



(⁠^⁠^⁠;⁠)