京都市内の紅葉は、まだ残っている所があるものの・・・。


府下では、色褪せや落葉も増えてるみたい。 
 
 
 (◔‿◔)


やはり残暑が長かったからか、例年通り彩りが進まなかったり・・・。


早く葉が落ちた所も、あったみたいやね。


先日行った、大枝山古墳群は・・・。


スタッフさんの話だと、当日に見頃になったとか。


運が良かったかも。


(. ❛ ᴗ ❛.)

 
 
 
城陽市は、京都駅からだとJR奈良線・近鉄で向かうことになる。


この辺りも、アチコチ古墳が。


(•‿•)b


JRだと、新田・城陽駅下車。


近鉄だと、大久保から寺田駅だ。

 
 

見学や憩いの場として、特に整備された古墳は無く・・・。


散策を楽しむつもりで、巡れたらと。


町中でモッコリを見つけると、何故かちょっぴり宝島を見つけた気分になる。


(☆▽☆)


もっとちゃんと、この辺りの古墳を知りたいなら・・・。


春頃出かけるのが、おすすめ。


なんでも、このあたり最大の久津川車塚古墳↓が発掘調査中で・・・。

 
 
 
その中間報告が、文化施設・文化パルク城陽内の歴史民俗資料館で行われています。


詳しい時期は、検索して確認を。


資料館へは、近鉄・寺田駅が便利です。

 
 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



文化パルク城陽は、学校休校日にプラネタリウムの一般投影をしている。


ついでに、真っ昼間から星を眺めるのもイイかも。

 



星と言えば、キトラ古墳↓は世界最古の天文図・キトラ天文図が出土した古墳。


 
 
奈良県明日香にあります。







行ったのは今年でなく、3年ほど前の10月だったけど・・・。


彼岸花がキレイだったな。


(◔‿◔)


高松塚古墳↓や・・・。

 


石舞台古墳↓など。


 

教科書に出てきたかもしれない古墳や、遺跡・謎の石造物の宝庫です。


京都より奈良の方が、古墳推しに思える。


(◔‿◔)


明日香村は、京都駅からだと近鉄・橿原神宮前駅から・・・。


頑張ったら、歩いて行けます。


頑張りたく無い方は、駅から周遊バスもありますよ!


(. ❛ ᴗ ❛.)b


京都・広沢池南にある、児童公園の古墳↓。


 
 
京都太秦・嵯峨野周辺には、こんな小さな古墳が・・・。


公園や学校の敷地・田んぼの真ん中・住宅地など、いたる所にあります。


(. ❛ ᴗ ❛.)b