「今、灯りを点けますから」 



確か書きだしは、こうだったと思う。



昔読んだ、FA(ファクトリー・オートメーション)をテーマにした本だ。



(o^-')b !



町工場に、夕方クライアントが訪れて・・・。



仕事の進み具合を、見に来た。



しかし主は留守。



現場は暗くて、機械の音はすれど中はよく見えない。



あらかじめ聞いていた事務員が、灯りを点けると・・・。



機械は近くに誰もいないのに、順調に作業していたという内容。

 


FAで、無人でも工場は動くってことやね。

 

 

 

 

まぁ出かけた先で仕事を受けたら・・・。



スマホ操作ひとつで、機械が勝手に部品を作ってくれたら助かるよね。



(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)



町工場で、ここまでするのは難しいと思うけど・・・。



(^_^;)

 


電源スイッチさえ入れれば動く、簡単な機械であれば・・・。



スマホで遠隔操作して、機械を動かし・・・。



工場に帰る頃には、部品ができていて・・・。



発送するだけナンてことも、FAで可能になるかも!



それにはコントロールする装置(例えばマイコン)をネットで繋げるIoTの知識と・・・。



小さな電力で消費電力が大きい機械を動かす、リレーシーケンスの知識が・・・。



ちょっぴり要ると思います。



(o^-')b !



そのうち工員が要らない時代も、来るのかなぁ・・・?



30年前と比べて目に見えて進歩したのは、HA(ホーム・オートメーション)だと思う。



昔の洗濯機は洗濯槽・脱水槽・乾燥機が別々で、各工程が終わる度に移し変えていたけど・・・。



今はボタン一つで、洗濯から乾燥までやるもんね。



(-_-)



掃除機は勝手に床を進み、おなかが空いたら独りでに充電器へ向かう。



今や家族に誕生日を忘れられても、炊飯器が音声で祝ってくれる。



便利なもんだわ!



(^_^;)



そのうちしゃべり相手になってくれるかも!



便座が・・・。