京都はさすがに、一重の桜はほとんど散った。
今八重桜が咲き始めている。
先陣をきって満開になったのが、御衣黄桜。
鮮やかな、緑色の花を咲かせ・・・。
散る前に、ほんのり紅をさす。
大津港前の交差点。
4両編成の電車が左折して向かった先は、御衣黄桜の発祥地と言われる京都だ。
大津市内は路上を走り・・・。
61‰(パーミル)の急勾配と、プラレールかと思うくらいの急カーブを幾つも通過し・・・。
京都市内では、地下を行く。
( ゚Д゚)
鉄のレールの上を、鉄の車輪で進む電車。
実は坂道が苦手な乗り物で、急勾配を走る路線は珍しい。
因みに61‰は、1km進むごとに61m登る坂。
一般の二本のレールを走る鉄道としては、国内3位の急勾配とか。
( ゚ェ゚)
途中の大谷駅は、かなりホームが傾いているため・・・。
ベンチの足の長さが、違っている↓。
動画ではわかりにくいのですが・・・。
電車の全ての車軸に、モーターが付いているとか。
自動車で言えば、四輪駆動やね。
滑りやすい日には、レールに滑り止めの砂を撒くこともあるらしい。
( ゚д゚)
受験シーズン、入試に滑らないように・・・。
電車の滑り止め砂を、無料で配り・・・。
受験生に「勝利を砂ポート」しているとか。
因みに京阪電鉄沿線は大津市内や京都市内で、見所が多い。
(^-^)b
沿線の観光地を覚えておくと、便利かも。
「京阪」が、公式タグになっているんだなぁ。
京阪電鉄さんへの、関心の高さがうかがえる・・・。