ロープワークは文字通りロープを扱う技。

 

試験では主に「結び」の課題が出る。

 

ロープを渡されて「巻き結びをしなさい」みたいな・・・。

 

(゚Ω゚;)

 

これはひたすら練習して、覚えるしかないね。

 

最も何十種類とあるわけではないから、マスターするのに時間はかからないと思うが・・・。

 

 

それに船の知識は、海以外にも役立ちそう。

 

観天望気(早い話、だいたいの天気を予測する)は、山でも使えそうだし。

 

ロープワークは、家やキャンプでも役立つ。

 

エンジンや燃料の知識は、車や危険物取扱士の免許とるのにちょっぴり役立つ。

 

ちなみにプレジャーボートの燃料は、車と同じ乙種第4類だ。

 

 

それと海の法律は結構大きく変わるので、免許のテキストはなるべく新しいのを買うべし。

 

通販より、書店で目を通して買うべきかも。

 

(o^-')b

 

まぁ船と異性は、しっかりと結び付けておけってことだよね。

 

恋愛音痴の僕が言うことでもないが・・・。

 

(T_T)