スクーター修理2 | バイクの修理頑張るよ〜

バイクの修理頑張るよ〜

プラモは縮小‥
目の調子悪いので年末から
作ってません また初心者に
戻り確定です

バイクの修理頑張ります

宜しくおねがいしまーす(o^^o)

スクーター修理の続き

ホンダdio50 4ストです

修理って言うか USB取り付けです

流行りの宅配サービスしている方でした

携帯電話2個付けてたんですが

少しの雨で充電差し込みから水が入って

充電できなくなるそうで

置いて充電出来るタイプの携帯なので

両方使える(裏側のスイッチで変更)

充電機能付き携帯ホルダーも付けて欲しいと

パーツは持ち込みでの作業でした

作業自体は簡単なのですが

フロントカウルが外れてくれない

ネジや、クリップは直ぐ外れますが裏の

爪に出っ張りが有り むりくりだと 割れるかもしれない 

リード125とかだと車に使ってるようなクリップなので車体側に差し込まれてる黄色い受けが直ぐ割れてしまうので それかもとタイヤ辺りから覗きこみましたが 普通の差し込みでした

ただ端っこが若干曲がっている様で 

簡単には抜けそうに無かったので細い長いマイナスを

当てて少し広げながら押しだしたらすんなり外れました


写真撮って無かった💦

笑笑💦 ボケてます脳が‥

配線して フロントカウルを着ける前にテストして

(USB側は私の携帯で繋いで確認)

置き型の方はお客さんが携帯置いていったので

その携帯で確認しましたー♪

三輪バイクを買う予定だから 買ったらまた

よろしくねーっと 帰って行きました

もう一台は 自転車が飛び出して来てすっ転んで

カウルがギダギダになったシグナスxです

気になるので交換してくださいと頼まれました

置いてどっか行ったので

作業開始 

いつも思うけど右と左でネジの形かえるのやめて欲しいヤマハ さん

右側がプラス頭のタッピング 左が六角の花形みたいなタッピングネジです

フロントカウルの上はイタズラ防止で

花形にしてるのかもだけど インナーの下や

タイヤ側は何で花形なんだろう



フロントカウルの箱開けたら プラモやん 笑笑


ランナー着いてます!

えーニッパーで切るの?

切ってカッターで慣らしてヤスリ軽くかけましたが

この形じゃ仕方ないか!

ヘッドライト付けて初めて剛性でるタイプですね

色は合ってますが車体側は若干日焼けしてるみたいです

フロントカウルと 右下の三角のカバーと

フロントウィンカーの右側を交換いたしました

程なく完成



色がマジェスティs みたいだが‥


まぁお客さんも納得して帰られましたが

色番号合ってるけど 色若干変じゃない?

色合いが濃いような

外した方フロントカウルの上も綺麗に塗られてるのに

純正新品は見えない所色少ししか色着いてないです

コスト削減でしょうか!

ポンコツ部品屋に言っても 言い訳しかしないので

言いませんけど ‥

モヤモヤした感じが残りますね



ザウバーメルセデスC9は飾りましたょ


こんな感じで

日産ばっかりだったのに

他のメーカーの車が少し増えました

と言ってもトヨタだけです


並べて見たらカッコイイーC9


こうなるとR390ももう一台作らないとかな〜!

在庫2台ありますが 気分的にはポルシェ956

かジャガーでしょうか〜っ

日々ポンポン変わります脳が‥


次は タミヤ1/12ドゥカティ スーパーレッジーラv4

つい最近発売になったバイクです(プラモがね)

最近のって作りやすいって聞くので

体験しておこうと思って ただ一応市販車なので

勝手にレーサー風にしようと思ってます

まだ買って無いけど 笑笑