子宮頚がん | みくみくのブログ

みくみくのブログ

ブログの説明を入力します。

初めて書かせていただきます。


3月25日 2年に1回受けていた子宮頚がん検診を受けに行きました。たまたま嫁の妊娠が分かってその日診察に行くというのでついでに受けようと一緒にいきました。


その1週間後、末っ子の専門学の入学式に参加していたところ検診を受けた産婦人科から電話が。

嫌な予感しかしなくて折り返し電話したら子宮癌検診の結果を早目に聞きに来て下さいと。  


その日のうちに結果を聞きに行くと高度異形性という結果なので大きな病院へ紹介しますと。

😱 2年前の結果は異常なしだったのに…。


看護師をやっている息子の病院に紹介してもらことに。すぐに予約の電話を入れるも仕事をしている為なかなか日程が合わず予約が取れない💦

急遽休みをもらい翌日受診。5時間半待ってようやく診察へ。コルポスコピーと血液検査を受けて帰宅。


2週間後結果を聞きに息子と病院へ。結果は子宮頚がんⅠa期     まさか自分が癌になるなんて😱簡単には受け入れられない気持ちの中手術の日程や造影CT.造影MRIの日程調整をしていきました。


造影CT.造影MRI共に副作用が出て2日間吐き気と闘うことに。造影MRIの後は抗アレルギー剤とステロイドの点滴打って帰宅することに。今後は造影剤を使わないようにしますとドクターに言われ家族からも心配され散々な目に。


来週の金曜日に結果と手術前の診察に行く予定になっています。ちなみに手術は今月の29日で子宮、卵巣、卵管、腹腔内のリンパ郭清をやる予定です。


実は私産婦人科の外来看護師をしていて今まで沢山の患者さんをみてきましたが、まさか自分が婦人科の患者になるなんて思ってもみなくて💦

展開も早くてまだ気持ちが追いつけない状態ですが少しずつブログを書いていきたいと思います。