現在、2歳0ヶ月です。

言葉はまだ少しずつですが、

理解はしてるので、


⭕️⭕️持ってきてというと

持ってきてくれます!


保育園で覚えたのか?

フルーツや動物、乗り物、色など、

指をさすと、


【りんご】【バナナ】【電車】


などなんでも答えられます。


歌を歌うと最後のところを

一緒に歌います!


(どんぐりころころどんぶり?こー)

って歌うと

【こー】


って言います。


が、それも気分で、


歌う箇所と歌わない箇所とあって、

私のツボにハマります。


そこは歌わないんかい。って

ツボにハマって、

寝かせながら歌ってるのに、


笑が止まらない感じになる。ニヤリ


パパは、たくさん家事も育児も

手伝ってくれますが


末っ子には

主にお風呂と夜寝かせてくれてます。


とても助かっています!指差し飛び出すハート


上にいくとわかると

末っ子は行動が早いです。


【ばいばーい、おやすみー】

と上に行きます笑


お出かけ中は

ドラッグストアやスーパーなど

たくさん興味があって

歩き回ります。


パパが見ててくれるので、

私はゆっくりカートをひきながら

買い物します。


が、一人の時は汗だくで

買い物してます笑😆


少し前に、

仕事の人との飲み会に連れて行った際も

結構長い時間いましたが

大人しくあそんでました指差し飛び出すハート


おとなしいね、

手がかからないねって

いわれたよ。


上の子たちと

歳が 離れてるので

一人っ子のような感じなので


周りの環境から

学ぶ事が多いようで


お出かけした時に

周りの子が泣いてたら

真似して泣いてみるとか笑


自分が泣いてる感じじゃなくて

真似してるってのがわかるような

泣き方をする笑


あ。真似してる!って

わかる感じ!


そんなこと多いです笑


バイバイとタッチと

乾杯、いただきます、ごちそうさま

ありがとうは

毎日言いますウシシ


保育園では小さい子の面倒を

見てくれてるようです。


そんな姿をみたい!


と思うこのごろ。


甘え上手と保育園でかかれてるので、

甘えられてるんだなという

安心感。


朝は保育園に連れて行くと

めっちゃ笑顔になり、

帰りはままを見つけると

笑顔できてくれます。


ままのお迎えが遅いと

ギャン泣きです。


保育園に朝1番に預け、

帰りは1番最後なのですが、

頑張って行ってくれてますニコニコ


こだわりが強くなって

いきなり

バック(お弁当いれてた袋)を

もってどこに行くにも離さないと

いう。


可愛いのです飛び出すハート


色々こだわりは出てきて

成長って楽しいなって

楽しんでます。


5人目にして、余裕もった育児が

できてる感じ。


上の子たちは申し訳ないけど、

余裕なさすぎて

怒ったりキレたり

激しかったなって思う指差し


上の子たちは、

ままがキレたら相当怖いって

言ってるくらい笑




毎日、ぎゅーってだっこしたり

大好きをみんなに言われて

可愛い可愛いと言われてます。


親バカです飛び出すハート


さて公園に行ってくるかな看板持ち