「健康」への思い入れが深い理由 その② | hadaribbonブログ‎♡ Yoga+手作りコスメ♡kobe

hadaribbonブログ‎♡ Yoga+手作りコスメ♡kobe

ヨガのこと健康・美容・育児
自然療法・aroma手作りコスメなど
国際結婚・離婚
シングルマザー歴 約10年
大阪府 堺市出身
再婚後2019年~神戸灘区在住
長男・次男・長女 子ども3人







こちらの記事の続きになります↑↑






そんな、早くに亡くなった父の死因、

今となっては「ガン」でよかった、と。




何故なら、準備、
心の整理がまだできると、思うから。



心疾患とかで急死とか、
本人も遺族も、覚悟が無いままって、
あの世に逝きにくいだろうし、
現実を、受け止めるのに
更に時間が必要になるように思う。






そんな、父が亡くなったとき、
父の母、私からみて祖母は、
変わってあげたかっただろうな。と…。




大正生まれ、お嬢様育ちの祖母でした。




戦前に結婚、
1945年  終戦年に父を出産、
のち、3年後に夫病気で他界。
シングルマザーとして父を育て、
やっと、ホッとできる時期に


【 突然、薬害の被害にあう。】


身体的な障がい者となったが、
父が亡き後も介護が必要な中、
88歳まで生きたひと。



病気と寿命は違うなーと
感じる理由。



そんな、祖母と長く同居してきました。
施設には入らず、家での介護。




……どうでしょう?


なぜ、私が「健康」を大切にするのか。


どうして、薬 農薬 添加物 
あらゆる化学物質を少しでも
減らして暮らそうとするのか。
(現実ゼロにはできませんが)



人間、100% 肉体は死ぬけど、

「健康マニアでオタク」なのは、

自分と周りが快適に暮らすため。

「知らなくて」残念になってしまうこと。

世の中には多い。 。。





『 脳は簡単な方を選ぶ。』


考えることや調べることは、
時間も必要。

たから忙しさで簡単なほうを選び
考えることから、逃げたくなる。



なぜ、ヨガで瞑想を、するの?


思考の断捨離、整理を、するとき、

考えることを手放すことは簡単。

だけど!考え抜くことも大切。




なぜ、それらをするのか。

なんのために、するのか。

根底は全てつながっている。


この世界には暗い闇もあるけど、

美しい光もいっぱいある✨✨✨


なので、ブログも、
ピラミッド三角の世界から、
丸い循環の世界へ向かって、再起動!

の、一歩です。


読んで下さりありがとうございます✨


素晴らしい時間がたくさーん、
皆さまに流れますように☆。.:*・゜