わたしの今年のGWは、4月28日金曜日の晩から始まった。

5月1日2日は、当初は仕事するつもりだったが、2週近く前から引いて治りきらないカゼをしっかり治そうと、思い切って9連休を取ることにした。

上司からは、「5月8日が仕事にならなそうで怖いよね^^」なんて言われながら。いやいや、体調整って、やる気満点ヨ、なんて、内心答えてたり。



で、今日はすでに5日。休みの残りは土日のみだ。

カゼが、治らなくて、参っている。



症状はごくごく弱い。ダルさのみ。ダルいときには、多少の熱は出ているのだろう。

こういう、ほとんど症状は無いんだけど、ダルいカゼがつづく、というのは、これまでもあった。

何度もあった。

あったけれとも、もう、今の健康段階はあの頃のフェーズを軽く超えている、と思っており、だから数日で治るものと思っていたのだが、甘かった。

やっぱり、免疫力、基本的に弱いんだなー、と、思い直さざるを得ない。


普通の健康な人とは体質が違うし、これまでの受診経験から考えると、やっぱりこれは、単なるカゼなので、あんまり深刻に悩まなくて良いのは唯一良い点だ。

けれども、でも、ダルいと、何かをする気になかなかなれない。

9連休あれば片付くだろう、と考えていたあれこれが、ちっとも、動かず、山のまま。


これまでカゼ治療のために飲んでいた漢方は、免疫力を上げるもの。外してはいないけれども、もう少し、ドンピシャなものが、どう考えてもあるだろう、と、今日は漢方や自分の体質をググりっぱなし。

ググってググって、調べれば調べるほど分かってきたのは、年齢もあり、自分の体質は、ある意味真逆なところがどちらもドンピシャで当てはまるということ。陽虚とか、陰虚とか。

素人判断ではもはや太刀打ちできず。

とりあえず、以前、薬原性口渇で出してもらった、人参湯の漢方を飲んでみる。

なんとなく、熱が退く気がするが、じゃあダルさはどうか。

大差ない。


うーん。。困ったなあ。

どうすれば治るのか。悩む。

8日月曜日から微熱はやだなー。。



今日はこれまで。

(つづく)