大したことはない
ちょっとした話です


というのも


ふと思うことがあって...


私は去年の秋に乳がんを
宣告されて今に至ります


その時の状況や感情は
別のところにメモしてあるから


いつかここに書こうと思いつつ...


そんな矢先に


お世話になってる上司の奥様が
がんになったことを知りまして


そこでまた改めて
考えることが出来た


私、自分ががんになって
夫にどれだけ心配を掛けたのかな


って


ふと思ったんですよね


がん患者の私はずっと
自分本位でしか物事を
考えられてなかったな、と


がんと宣告をされた
その家族の心境とは...


うーん


やっぱりどう考えても
それはつらいことだよね


私の家族ががんだって聞いたら
どうしようと慌てふためきそう...


そんな私は、自分ががんになって
落ち込んだりショック受けたり


はたまた実感がないといい
現実を見ないようにしてたけど


家族じゃなくて自分で良かった


と思うこともあったから


つらいのは私だけでいい


って思ってた


それでも、落ち込むから
かなり矛盾してますけども



まぁそれもいつものことか(苦笑)



このブログを何度か

読んでくれている方は



私のことなんとなく

わかってくれてる気がします



気分屋でお調子者で

矛盾だらけだということを...



だからきっと

改めて書かなくても



あーまた言ってるわー



くらいになっているのかも?



なんて想像しながら

書いてますけども



ふふふ







話はそれましたが...



"がん"になるということは



本人だけじゃなく



周りの人にも影響を

多大に与えるということ



でもある



家族は当然のことながら

職場の仲間もそうだな、と



私は休職する前に

たくさんいる職場の人、

個人個人にしっかり伝えました



これも人それぞれですけど

私は自分の口から言いたくて...



時間を見つけては

ひとりひとりに報告した



実は、病気が見つかって

入院して手術するので休職します





伝えたところで

聞かされた方は驚くだろうけど

どうしても気が済まなくて



そのお陰もあってか

復職した時も温かく

迎え入れて貰えた気がする



未だに誰もが自然に

フォローしてくれるという

ありがたい環境です(泣ける...)



休職後は、より

人に感謝することも

増えた気がします



人に優しくなれるというのもあるし



どんな変化なのかな?



とも思うけど

学生さんは特に

懐いてくれる子が多いです



ありがたい...






話は戻りまして



もともと



特に仲がいい5人と

上司3人には発覚した時から

病状を事細かに伝えておいた



それもあるからか

体調の善し悪しを

心配されながらも



フルタイムで仕事をしやすく

してくれてると思ってます



徹底的に隠し通す



ということも

視野に入れてたけど



仲がいい5人と上司に

全部ぶっちゃけたことで

いろいろなことを教わった



私の友達も乳がんでね...



という話をしてくれて

治療がこうで副作用はこうで



と、知り得る限りを

教えてくれて心の準備ができたり



逆に不安にもなったけど



先に知っていることにより

受け入れやすかったのかもしれない



副作用とは長い付き合いになるし

入り方として私にとってはよかった





また話が脱線してしまった






上司の奥様が

がんになったこと



これは仕事中に呼び止められて

上司から直接聞きました



きのこさんとは違う病状だから

同じがんでもきっと違うと思うけど



本人は仕事を続けたい



と言ってるから

参考にさせて貰いたいことが

これからあると思うんだよね



休職期間中の過ごし方とか

通院とか薬の副作用とどう

向き合って仕事と両立してるのか



そういわれました



私の今までの経験が

少しでも役に立つなら

いつでもなんでも聞いてください



そう返しました



きっとご本人は

不安で不安で堪らないと

思うので見てあげてください

(当然、言われなくてもだろうけど...)



とも...



その時にうるうるしました



話が終わって

仕事を再開したら

涙が零れました



がんと宣告された家族も

本人を支えたくて必死なんだな



改めて痛感しました



涙のわけは当時の夫も

きっとこんな感じだったのか

(職場の人に相談したと言ってたので...)



ということと



身近な人ががんになったこと

(会ったことはないけどお世話になってる

上司と仲がいいと評判の奥様ということ)



それを思うとなんか泣けてきて...



検査の最中で結果待ち

と聞いたのもあるからか



自分が当時、辛かったことも

ぶわっとよみがえってきたりして



検査を受けるのはいいけど

結果が大体、2週間後なんですよね...



その間の辛さと言ったらなかった



受け取り方は人それぞれだから

私はこうでしたという感じだけど



決して楽しいことじゃないから

少なくとも気が重いですよね...



思い出すと本当に苦しくなる



今となっては



ですけども



家族の動揺も確かにあった



心配と不安といろいろと



なんとも言えない

雰囲気が漂ってたもんね...



それくらい衝撃だった



てのもあるんだろうね...



それでも



職場の健康診断で判明した



というのが何よりも良かった

(職場の健康診断以外、受けてないから)



オプションを付けて

受けて良かった



早期で見つかって良かった



不幸中の幸い



少しずつ前向きになって

励まされて乗り越えつつ...



胸が片方ないことの

つらさも抱えつつ

(つらいつらいと言いつつも

私は再建の予定はないんです)



無理なくやってくしかないな



と思って



副作用とも向き合いつつ

気楽になれる方法を試しつつ



そんな感じの毎日です







そんな時の

現実逃避はやっぱり



恋愛ドラマだったり

漫画だったりします



いくつになっても

キュンキュンはいいですね~^^



この前、辻チャンネルで

辻ちゃんも言ってたけど



やっぱりトキメクって

パワー貰える気がする



私は子供いないし

義両親と同居してるから

辻ちゃんとの共通点はないけど



なんとなく元気を貰える



そんな気がして

時々YouTubeを見てます



全部をぶっちゃけてる芸能人



だからこそ面白いな、と



そういえば。



私の職場には芸能人が

変装もしないで来たりします



過去の職場もそうだったから

今更驚かないというか...



むしろこちら側としては

テレビでよく見掛けるから

気軽に挨拶しちゃうくらい(笑)



一方的に知り合い感を

出してしまうという失態を

おかしてしまうけど



意外と皆さん普通だったりします



気さくな人が多い印象もある



それがまた楽しかったりもして...







また話がそれましたが(汗)



バレーボールの小野寺選手と

BE:FIRSTのJUNONくんファンです

(突然、何を言い出すの...て感じだけど)



いつか試合を観戦したいな

いつかライブに行ってみたいな



という目標もあるので



副作用に負けずに

仕事も頑張りたいです



結局はここ↑が重要



家にいるとやっぱり

鬱々とした気分になるし...



気が張れる環境に

身を置くのはいいと思う



うん



なんだかいつも以上に

支離滅裂文章になってしまった...



ここまで読んで頂き

ありがとうございます



といいながら



毎回の定番、

小話はこの後も続きますが(苦笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

乳がんランキング

義母との関係は
相変わらずです

夫と言い合う時、
義父と言い合う時は

うるさくて困るけど

それ以外は意外と
平和に過ごせてます

この前、耳が聞こえなくて
あまりに声が大きい義母のために
夫が集音器をプレゼントしてました

つけてる様子はないけど...

なんだかんだ夫と義母は
親子だから何をどう言い合っても
すぐに普通に戻るから

私は気にしない努力をしてます(笑)

夫の帰りが遅い時とかは
私の夕飯を心配してくれたり

何かと貢ごうとしてくれます(汗)

断るようにはしてたけど
最近は遠慮を知らない私ですw



あと

一部の近所の騒音問題ですが
頻度が減ってきた気がします

他の家の人が注意したのか
はたまたまた誰かが通報したのか

まだ油断は出来ないけど
少しマシになってありがたい
といったところです



そういえば...

最近、胃もたれが半端ないです

そのせいで気持ち悪いのも
お腹いっぱいだからか空腹か
見分けがつかなくて困ってます

胃もぽっこり出てる気がするし...

こうして日々悩みは尽きませんね



ふぁいてぃんᕦ(ò_óˇ)ᕤ

が口癖の今日この頃です

PVアクセスランキング にほんブログ村