実際、ラクではありません


子供がいたとしたら
また別のことで大変さが
あるのかもしれませんが


いないからといって
ラクだなんて思えない


決して。





















※今回は、そんなリアルな
同居事情をありのまま書きます




休職中で毎日家にいる日々



これもあと少しです



早く仕事がしたい



それこそいろんな事情があって

とにかく仕事がしたいと思ってます






同居も人それぞれ



きっと様々な悩みがありますよね



例外なく私も悩んでます



が。



正直いって乳がんになってから

本気で悩むことがなくなって



諦めの境地に達しました



どうでもいい



と、



いい意味で開き直れた感じ



細かいことを気にしても

イライラしても仕方がない



それに義母も

悪い人ではないし

話せばわかる人だし



大変な時は面倒見てくれるし

私の愚痴も聞いてくれることあるし



それでも、



同居は難しいし厳しいです



合わないところは

合わないから仕方ないけど



ひとつの家で共存していく



ということはそれはそれは

大変なことなんですよね



例えば同居してない人から

義母とのこと、"わかる~"と



言われたとしても、、、



たぶんわかってないだろうな



と思ってしまう



実際に毎日、



暮らしを共にする



ということはしんどいものです








時々、夫の実家に

帰省して数日過ごすのとは

わけが違うんですよね



これだけははっきり言える



我々は逃げ道ないんでね



例え何が起こったとしても

毎日毎日家にいるんですよ



そう考えると、



相当つらい











同じ家に夫婦が2組



しかも世代が違う

(夫の両親は高齢だし...)



感覚が違う



わかり合えないことも

多々あるわけです、、、



同居してるみなさま

日々、お疲れ様ですm(_ _)m














ただ言えるのは



悪いことばかりではないんです



いいこともそれはそれで

あるからいいんです



でも



夫婦2人で心の底から

くつろげるか、というと



出来ないのが現状なのです



諦めの境地に達したとはいえ

現実は何も変わらないので



それらを書き出してみます











我が家の場合。



義母の声がとにかく大きい



そして落ち着きがない



しかも、ほとんどいつも

これからやろうとすることを

口に出しながら動くんです



ひとりごと自体の声も大きい



お腹すいた、寒い、暑い、

トイレ行きたい、何か食べたい

つまらない、暇で仕方がない



などなど



ひとりで延々しゃべってます



挙げ句の果てに



『あの子たち、

いつまで寝てるのかしら』

(それも、朝7時とかですよ...)



等々



と言っているのが

聞こえてくる始末



仕事で疲れてるから

休みの日は寝させてね



と言っているにも関わらず。



改めて私が言ったとしても



『あ。そう?聞こえちゃった?

もうこの家は声が筒抜けでイヤね』



という返答、、、



どうしようもない












同居するに伴い、

新築の戸建てを購入して

夫の両親を迎え入れました



最初は、



1部屋あればいいよ



と言ってたけど



部屋が狭いから無理

もうひとつ部屋がないとねぇ



というから1階と2階の

2部屋を渡しました



最初の頃はそれはそれは

自由な発言が多くて多くて、、、



部屋が狭くて息苦しい

階段がキツイ

ドアの造りも安い

使ってる材質が悪い

使いづらい

元の家に帰りたい



連日これらを言われ続けた結果



良かれと思って

同居を快諾した夫が

さすがにブチ切れた



『嫌なら出てっていい』



って。









そしたら今度は連日、

泣き言も加わって騒ぎが増した



ただでさえ声が大きくて

ひとりで常々喋ってるから

想像しくて堪らなかったのに





義父は静かだからいいけど

耳が遠いのと何もしないから

義母の良いターゲット、、、



そんな勝手な義母に対して

暴言を吐いて抵抗することもある



だから、夫の両親たちは

頻繁に夫婦喧嘩を繰り返してます

(これがまた騒々しくて仕方がない...)









それでも。



いいところはあるし

助かってる部分もある



でも、



何かと騒がしい毎日です






3年めになってからは

義母も慣れたのか



だいぶ



いや、



ほんの少しだけ



マシになった気はするけど



自己中心的な考えと

物忘れが激しいことと

声がとにかく大きいこと

ドタバタ歩く足音



これらは全然変わらない



そこに加えて大雑把で

物の取り扱いが雑だから、、、



窓もドアも遠慮なく

バーン!!ドーン!!と

毎回開け閉めするという



そんなだから何かと言うと

夫に指摘されている



でも指摘したところで



『あの子は男のくせに

言うことが細かいのよね』



と言い放つ



そして、



言うことを聞かない



だから夫は

更にブチ切れる



悪循環、、、



ずっとこの繰り返しでした



でも今はこの点は少しだけ

マシになったような、、、?













本来だったら夫とずっと

2人で暮らせてたのに



そう思うと

本気で虚しくなります



本来だったら末っ子だから

同居とは無縁のはずだったのに



他の兄弟たちと連絡取れなくて

仕方なく同居することになった



割り切れたと思う割りに

現状、とにかくキツイです



気の持ちようで

何とかやれてますが












話は少し代わり、、、



私は義母に敬語は使ってません



気づいたらそうなってました



私は私で言いたいこと

言わせて貰ったりもしてます



ただ、



めちゃくちゃ気を使って

オブラートに包んでるから

伝わらないことが大半だけど(苦笑)



そんな中、



乳がんが見つかって

休職して家にいる今



精神的におかしくなるかと

心配してたけど意外と

何とかなってます



乳がんになってこれから

治療を控えてる現実を思うと



ほんとに義母の言動は

どーでもいいと思ってないと

やってられないんですよね



うん。



それでもダメージはでかい

(どういう現実なの...)



、、、



切り替えなくちゃ

と言い聞かせつつ



同居解消を夢見てます








あーあー


夫と2人でのびのび暮らしたいなぁ...


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

乳がんランキング

夫のことを少々...


休みの度に

義母を連れて
買い物や病院に行く夫

さすがに疲弊して
頻度が少なくなりました

その影響もあって
私が車を買うことになった

というのも
あるといえばある

そうしたら今度は
私の休みがなくなる気分

でも

仕方がないから夫と協力して
この同居を乗り切るしかない

ふぅ...

それでも、

いいこともあるんですよ

って

これ、

何度言えばいいんだろう(笑)




でもそうやって
日々あれこれ対策して
やってかないといけない

同居する

というのはどう考えても
大変ってことなんですよね



これから、もしかしたら
同居しなくちゃかも?

て人がいたら言いたい

絶対に避けるべきですよ!!

私みたいに後先考えずに
一瞬の優しさで、いいよー

なんて言うことないですからね!!

同居はしないもの勝ちです

...

それでも避けられない場合は

小さな幸せを見つけながら
共に頑張って行きましょう

、、、

PVアクセスランキング にほんブログ村