乳がんと判明してから
検査続きの日々だったけど

 
あれよあれよという間に
入院、手術の日程が決まり
(2024年1月末~2月上旬の5日間でした)

 
決まったその日の帰りに
2週間後の入院に向けて事前に
説明を受けることになりました

 
看護師さん
栄養士さん
薬剤師さん
事務の方
相談員の方
 

それぞれ担当の方から
じっくり話を聞けたから
それなりに時間は掛かったけど


不安に思ってたことが
ちゃんと伝えられて


尚且つ、


その場で解決したから
本当によかったと思う




入院についての案内の他


乳がんで入院するための
専用のパンフレットもあり


心の準備も自分なりに出来た




さてさて


タイトルにも書きましたが



入院するにあたりその時の私が
不安だったことを書き出します


① 全身麻酔後の吐き気が強いこと
(過去に別の病気で手術した時の全身麻酔後に
目覚めてから一晩中、散々な目にあったから...
単なる吐き気。というよりも激しい吐き気が延々)


② 手術着(浴衣のようなもの)は
どのように用意したらいいか
(浴衣を買おうとすると4000円くらいだから
もう少し安価なものがあればと思って...)


③ 咳喘息の薬が毎日飲めるのか
(毎朝、1吸引しないと症状が出てしまうため)


④ 入院中の食事の時に出る
牛乳を出来る限り避けられるか
(飲んでしまうとお腹を下してしまうので
術後はトイレに行くのも大変だろうから)


⑤ 高額になるであろう入院費が
おおよそどのくらいになるのか
(事前に心とお金の準備をしておきたいため)


これらの内容を各担当の方に
直接質問出来たことで一安心
 

かれこれ14年前くらいに
別の病気で入院したけど


勝手が違うような気がして
とにかく不安なことが多かった
(病院も違うから尚更だと思うけど...)


実際、当時は不安なことも
全然聞けずに萎縮してたっけ


今回は聞きやすい環境で
遠慮なく全部聞くことが出来て
本当によかった。よかった...




もし、
これから入院する方は
少しでも不安なことがあれば


聞いておいた方が
今後のご自身のためにも
とても良いと思います


ただでさえ乳がんのことで
心配なことも尽きないのに


入院ともなると尚更なので


不安なことを多少なりとも
解消しておくことをおすすめします


























この先、まだまだ続きます


※ 不安だったことへの回答など

詳しく書いてるのでかなり長めです







では。


これから




不安だったことへの回答も
ありのまま書いていこうと思います
(そこまで大逸れたことではないけど...)




Q1) 全身麻酔後の吐き気が強いこと

A1) 麻酔の時に吐き気止めを
することが可能なので麻酔科の方に
事前に伝えておきます。安心してください


(※ちなみにこれは当日の話。

麻酔科の先生には無事に伝わっていて
目覚めた後に吐き気がする場合はすぐにまた
吐き気止めを使えるように別のものを事前に
準備して置くのですぐに言ってくださいね!とも

その時にものすごく安堵したのと、
お陰様で目覚めても吐き気はまったくなく
その後の入院中も薬の使用はまったくなし。
もう感謝しかありません(´;ω;`)
本っっっ当にありがたかったです)




Q2) 手術着(浴衣のようなもの)は
どのように用意したらいいか

A2) レンタルがあるのでそちらの
利用をおすすめしています。このあと
別のカウンターで申し込みも出来ますよ

(ということで説明を受けた帰りに
入院セットの事前申し込みをしました

手術着だけじゃなく他にも気になってた
パジャマやタオルもすべてセットアイテム
としてレンタル項目に含まれてました

パジャマに関しては男女共通のようですが
サイズが小さめで途中、交換して貰いました
一回り大きい方が脱ぎ着が楽だと感じた

入院セットの内容は、手術着の他
前開きパジャマ上下、バスタオル、
フェイスタオル、ボックスティッシュ1箱で
タオルは初回は2枚ずつ置いてくれました
その後、使用した分を交換してくれて
毎朝担当の方がチェックに来てくれました

1日のレンタル料金は税込で400円ほど。
支払いは後日郵送しますとのことで
ハガキを持ってコンビニで払いました
入院期間5日間で2,200円くらいでした)




Q3) 咳喘息の薬が毎日飲めるのか

A3) 問題ありません。
いつも通り服用してください

(ということだったので、安心しました)




Q4) 入院中の食事の時に出る
牛乳を出来る限り避けられるか

A4) 出来ますよ。ヨーグルトにしましょう

(これはすごく嬉しかったです!私って単純...(笑)
結果的に、毎朝ヨーグルトが出たので
入院中の楽しみはこのヨーグルトだった
といっても過言ではありません。

ひとつでも楽しみがあるといいものだと思った)




Q5) 高額になるであろう入院費が
おおよそどのくらいになるのか

 A5) 限度額適用認定証があれば、
上限が収入によって決まっているので
そちらを会社で申請してみてください

差額ベッド代や食事などの料金は
対象外となります。とのことでした

(前もって調べていたものの、
よくわからなかったので助かりました

これのお陰で退院時の支払額が
なんと1/7ほどに抑えられてました!!
このことは長くなるので下の方に書いてます

職場では申請書があったので
診断書のコピーと共に早めに本社へ送付。
その後、数日で認定証が送られて来ました
何よりも優先してくれる項目とのことで
あまりにも早く届いたので安心でした)



※限度額認定証の一覧はこちらです↓



 月収によって違うのですが
退院の支払い時にはしっかり
適用されてたのでほっとしました
(今回、こちらが適用されてなかったら
支払い総額が70万円を余裕で超えてたので...)


ただ、


唯一残念だったことが。


私の場合


入院期間が月をまたいでいたから
限度額を超えた月と超えない月が
あったので受けられる恩恵が微妙になった
(入院時の医療費の計算自体が月ごとに分かれる)



なので、、、


これから入院される方は
出来れば月が変わらないように
日程を調整することをおすすめします!!
(担当の先生にまずは相談したりとか...)


私の場合は30,000円ほど多く支払ったので...


本来だったら、自己負担限度額と
差額ベッド代(個室にしたから)と食事代で
かなり抑えられるところだったのにー...


知らなかったし仕方ないとはいえ
浅はかだったとしばらく悔やみました


ただでさえ、それまでも
検査でお金かかってたのにな...


といった感じで




だからこそ。


この悔しさを共有したいと思った


これを読んでくれた人で
これから入院する予定があるなら
少しでも負担を減らして欲しい


だからこれはLINEで
職場の人にも送りまくり!!笑



でも、賢い人はやっぱり
事前に気づくものだよね


もう最後は
なんだかなぁ、
な話でした





話は少しそれますが...


お支払いの話。




入院期間が月をまたぐ場合
退院時の月末締めとなり、
翌月の10日頃のお支払いです


尚、計算に時間が掛かるので
後日ご自宅に明細を郵送します


とのことだったので


退院の時の支払いじゃなくて
この点はよかった~って
安心して油断してたのに





まさかの、


事務の方が


『計算が終わりましたので
退院時にお支払い頂けますよ』


と部屋に明細書を
届けてくれました


でも聞いていた話と違ったし
来月支払うと油断していた分、


気分的に
、、、ぎゃ!!
となりました(苦笑)


まぁでも遅かれ早かれ
払わなきゃいけないから
なにも問題はないんだけど


1ヶ月以上、支払いが
早まったことにより
さすがに動揺しました


というぶっちゃけ話でした
(事務の方、優秀過ぎだよ...)




そんなこんなで。。。




こんなこともあったよー


的なノリでこれからも
いろいろと書いてみます




例えば、、、


入院の時に準備したものとか


入院してる時に看護師さんたちから
予想に反してかなり褒められたものとか


入院してる時のこととか


とにかくいろいろ、、、




来月からは治療が始まるから
そのことばかりになりそうだけど


気の向くままに
書いて行こうと思います













ちなみに。


休職中の傷病手当金は
本来の給料日には入らないらしい


いつもだったら給料日の前日に
明細の確認が出来るのだけど
引き落とされる分でマイナスだった...
(厚生年金等々、毎月引かれる足りない分を後日振込む)


心配になって
会社の資料を確認したら


決められた日に振り込まれる
ってことだったらしい


ふぅ、、、良かった


でもそんなに金額的には
大きくないから残念だけど


ゼロよりありがたい


ただ、計算方法がいまいち
わからないから金額は不明です


わかり次第、書くつもりです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

乳がんランキング

余談...

乳がんになってから

検査と検査結果を聞きに
病院に行くことが多かった

運良くいつも夫が休みで
連れて行って貰えてたけど

これから治療が始まったら
そうも言ってられないだろうな

と思ったのもあって

20年振りに自分の車を
買うことにしたのはいい

けど

納車は夏頃とのこと

まだ先は長い...

どれにしようか吟味したけど
結局は夫がお世話になってる
ディーラーの担当さんが良くて

真似した結果、
待つことになったんだけど

でも今は昔と違って納車まで
時間が掛かるものなのかな?

今の車業界の事情が
まったくわからない...

それくらい久しぶりの車購入です

左胸を全摘出してから
どこかぽっかり穴が開いた

そんな気分だったけど
今の楽しみは車が来ること

こういう楽しみがないと
気持ちがね、暗くなっちゃう

車のローンはツラいけど(汗)

それでもそれ以上に
得るものがあるなと思います

無意識だったんだけど私、
入院する日の朝に宣言してたらしい

『私、車買うっ!!』

って。

なんでかわからないけど
それによって買うことになった

ある意味、有言実行
ってやつですかね。笑

子供がいるわけじゃないし
今後もお金がかかるわけじゃない

むしろ、自分の治療にかかるだけ

それだけじゃつまんないもん

つまるつまらないの
話とはまた違うけど...

というわけで

私は私の人生を生きます( * ॑꒳ ॑*)

気ままにいきましょう

とにかく気ままにいきたい...

PVアクセスランキング にほんブログ村