秋季大会 9/25(水)時点まとめ(西日本のみ)+ 今週末締切予想受付など | nk-ogiのブログ

nk-ogiのブログ

高校野球(冬のみ高校サッカー)用のブログです。

昨日に引き続き、3連休を含む試合消化後のまとめの西日本バージョンです。

ですが、昨日の東日本のまとめの中で茨城の常盤大高は本日(25日)試合があり、

勝利して準々決勝進出を決めました。

関係者の皆様等、申し訳ございませんでした。

また、コメントをくださったs1さんもありがとうございます。

 

他、本日(25日)試合があったところでは、新潟で準決勝2試合が行われ、

中越と新潟明訓が明日(26日)の決勝戦に進出しています。

ん?新潟はいつのまにか平成初期の時代にタイムスリップしたのかな?

と少し思い、また初めてオープンチャット限定で決勝戦予想をしてみましたが、

ここまで全員新潟明訓予想となっていました。(私は未投票)

 

確かに、勝ちあがり方は新潟明訓の方が強そうですが、中越にも古き良き時代の

ライバル校という意識があるだけに(今の高校生にはさすがにないでしょうが)

どんな試合になるか注目ですね。(本音をいえば、いつか夏の決勝戦でみたいし、

そうなったら観客もほぼオールドファンで埋め尽くすことが期待されます。)

 

3位決定戦の北越-帝京長岡もこの予想大会的には面白い対戦となっています。

オープンチャット限定の試合予想は注目試合があれば今後もやるかもしれませんが、

誰がどちらに予想したかはわからない仕様っぽいため、特に集計は行いません。

 

と、前置きが長くなりましたが、本題の西日本のまとめ+今週末締切の受付です。

 

<近畿地区>

【和歌山】9月28日から二次予選開幕

二次予選は8校で行われるため、予想もしやすいですね。
私はここで3連単予想するつもりですが、それでも難しい。


他は、滋賀、京都、奈良が今週末準々決勝
京都国際は京都外大西にタイブレークの末敗れています。

大阪は28日に4回戦残り試合を消化して、29日に5回戦8試合予定。
大阪桐蔭は5回戦進出、履正社は28日に4回戦、東海大仰星は敗退しています。

兵庫は28日に準決勝の予定です。
予想校では東洋大姫路が残っていますね。

<中国地区>

【鳥取】28日 3位決定戦 八頭-米子東、決勝 境-米子松蔭

28日に上記の2試合が行われます。鳥取城北は境に準々決勝で敗退しています。

【島根】益田東3 矢上 石見智翠館 各2 開星 大田 出雲商 各1

ベスト16時点からの予想でしたが、なんと6校も予想にあがりました。
そして、28日の準決勝は開星-矢上、大田-出雲商 という少数派同士の
決勝戦となりました。ただ、結果がどうなっても的中者は出ますね。

【岡山】9月28日から20校による県大会開幕

組み合わせが決定し、初戦で岡山学芸館-岡山理大付、関西-玉野光南という
強豪同士の対戦が実現しました。
新チームの評判は私もこれから調べますので、まだ予想の見当もつきませんね。

【広島】広陵 広島商 各4 崇徳 英数学館 各1(3連単の3位崇徳予想あり)

先週開幕ということで、予想人数は上記のとおりです。
28日に2回戦8試合で、29日に準々決勝の予定ですが、
英数学館は残念ながら敗れています。

【山口】9月27日(金)から8校による決勝大会開幕

最近の甲子園出場校のなかでは、宇部鴻城と南陽工が敗れているため、
決勝まで戦わない下関国際と高川学園に人気が集まる気もしていますが、
どうなるでしょうか。

<四国地区>

【愛媛】9月28日から16校による県大会開幕

組み合わせが決定し、初戦で新田-済美、西条-今治西、松山商-川之江などの
好カードが実現しています。
ここは予想も分かれると思っているため、面白くなりそうですね。

他では香川と徳島はまだ2回戦残りありで、香川は10月5日に4試合、
徳島は10月5日と6日に準々決勝2試合ずつの予定です。
徳島では徳島商と阿南光が敗れています。
高知は28日と29日に準々決勝2試合ずつの予定ですが、高知商は敗れました。

<九州地区>

【宮崎】小林秀峰4 日南学園3 延岡学園2 宮崎商1

先週開幕ということで、予想人数は上記のとおりです。
現在2回戦途中ですが、小林秀峰が宮崎学園に1-2で敗れています。
他の予想校は初戦となる2回戦に勝利しています。
明日(26日)も試合があり、ベスト16が決定する予定です。

【鹿児島】神村学園5 鹿児島実 鹿児島城西 各2 国分中央1

先週開幕ということで、予想人数は上記のとおりです。
今週も来週も平日に試合が予定されており、現在1回戦途中です。
予想校では神村学園と鹿児島城西が1回戦に勝利しています。

その他の九州地区各県の状況です。
福岡は28日に全体でベスト16の試合で10月5日が準々決勝の予定です。
私が予想した東筑が敗れています。

佐賀は明日(26日)準決勝2試合(佐賀北-鳥栖工、北陵-龍谷)が予定。
長崎は28、29日で3回戦8試合の予定。予想者はいませんでしたが、
長崎日大が大崎に敗れています。

熊本と大分と沖縄は28、29日に準々決勝2試合ずつ。
熊本では熊本国府が、沖縄では興南がそれぞれ敗れています。

★週末締切のまとめ(上記で赤字にした県)

9月27日(金)山口
9月28日(土)和歌山、岡山、愛媛

残り4県となりました。