第96回 選抜高校野球大会出場校 決定 | nk-ogiのブログ

nk-ogiのブログ

高校野球(冬のみ高校サッカー)用のブログです。

予想大会に参加された方、どうもお疲れさまでした。

 

金曜日に今年の選抜高校野球の出場校が以下のように決定しました。

今年はわが地元静岡からは数年ぶり?に出場なしということで、

まったく興味ない大会になりそうです(嘘、逆に気楽に楽しめるかもしれない)

 

【北海道】

北海        3年ぶり14回目

 

 毎年出ている印象ありますが、春は3年ぶりなんですね。
 

【東北】        
八戸学院光星        5年ぶり11回目
青森山田        8年ぶり3回目
学法石川        33年ぶり4回目
 

 青森山田と八戸学院光星、夏はどちらが代表校予想1番人気になるのでしょうか。

 また、地味に33年ぶりの学法石川は楽しみです。ちなみに、私は一関学院と予想していました。

 

【関東・東京】
常総学院        3年ぶり11回目
作新学院        2年連続12回目
健大高崎        2年連続7回目
中央学院        6年ぶり2回目
関東一        8年ぶり7回目
山梨学院        3年連続7回目
 

 ○○学院が多いですね。

 常総学院はもっと出ていない印象ありましたが、3年ぶりでしたか。

 作新学院は小川哲平君が中心?で優勝候補上位だと思います。

 中央学院は私も秋の県大会予想の時から颯佐君の名前は某youtubeで名前聞きましたが、

 エースではなかったんですね。

 山梨学院は今年の戦力関係なしに負けたら前回大会優勝敗退といわれて波乱扱いされそう。

 健大高崎は夏は出れるのでしょうか?

 関東一の8年ぶりも意外です。

 

【東海】

豊川        10年ぶり2回目
愛工大名電        12年ぶり10回目
宇治山田商        16年ぶり2回目
 

 名電が3番手らしいですが、各新聞の評価はこの3校では1番手でしょうね。

 まったく知らない人たちは混乱しそうですね。

 どうやらスコアで判断したとかいう話ですが、年によってコロコロ変わるのやめてください。

 

【北信越】

日本航空石川        4年ぶり3回目
星稜        2年ぶり16回目
敦賀気比        4年連続11回目
 

 日本航空石川と星稜は練習不足が心配ですが、頑張ってほしいですね。

 頑張ろう石川。

    

【近畿】
近江        2年ぶり7回目
京都国際        3年ぶり2回目
京都外大西        18年ぶり7回目
大阪桐蔭        5年連続15回目
報徳学園        2年連続23回目
耐久        初出場
        

 京都から2校で、大阪と兵庫からは各1校というのもめったにない印象です。

 大阪桐蔭は優勝候補上位でしょう。

 

【中国】
創志学園        7年ぶり4回目
広陵        3年連続27回目
        

 秋の大会予想からも順当な2校でしたね。広陵は優勝候補上位ですかね。

 

【四国】
阿南光        32年ぶり2回目
高知        3年連続21回目
        

 高知高校が3年連続というのが意外です。夏に明徳義塾に勝てるかも注目しています(笑)
 

【九州】

東海大福岡        7年ぶり3回目
熊本国府        初出場
明豊        3年ぶり6回目
神村学園        9年ぶり6回目
 

 明豊と神村学園は常連っぽいですが、連続出場ではないのですね。

 初出場の熊本国府も注目しています。

 

【21世紀枠】

別海        初出場
田辺        76年ぶり3回目
 

 まあ順当な2校が選ばれたといってもいいのではないでしょうか。

 数年後に今年の和歌山代表2校のうち21世紀枠はどちらでしょうか?

 という問題出たら耐久高校と誤答する人もいるでしょう。

 ちなみに、私は富山北部と鶴丸も可能性あるかなあと思っていたので、

 予想大会参加してたらきっと最下位だったでしょう。

 

 

今年の高校野球非公式予想大会(春~夏)は、体調が万全ならば以下を予定しております。

 ・センバツ組み合わせ抽選会結果予想

 ・センバツベスト8予想

 ・夏の地方大会予想(代表校予想とは別、昨年同様ノーシード予想にするか、

  許可があればベスト8敗退予想をやるか、または新しく考えるか未定、案求む!)

 ・夏の甲子園組み合わせ抽選会結果予想

 ・夏の甲子園ベスト8予想

 

組み合わせ予想は、選手宣誓も予想するので、組み合わせ抽選会結果予想と名称変更します。

まあ、名称なんてどうでもいいが(笑)

今のところ、以下を予定しています(というか一部脳内に浮かんだのもある)が、

ご希望ありましたらコメント欄でお願いします。

(全部やるとは限らない)

 ・開幕戦予想(昨年同様、開幕戦登場でも得点)

 ・組み合わせ予想5試合(昨年夏同様、ニアピン扱いもあり)

 ・初戦試合日予想3校(過去の傾向でこの高校や県は第○日が多いとか意外とあるかもしれない)

 ・32代表を4校8枠に分けての枠連予想(最大4試合的中)

 ・各地区上位候補分散予想(激戦区に入りそうな優勝候補と、その逆を当てる)

 ・選手宣誓予想(これを当ててしまったらもう優勝にはしたくないので、他にもいろいろ考えた)