こんにちは。菊池です。
沸点が低い人は、通常は怒らないような
沸点が低い人は、通常は怒らないような
些細なことでも温度があがってしまう人は
どこにでもいます。
こういった人は、基本的なパターンとして
自分のいいたいことを言ってもらうことが
一番です。
沸点が低い人は、上がりやすい反面下がりやすい傾向
があります。
しかし、クレームがきた瞬間にほとんどの人は身構えてしまう
しまうでしょう。そして、沸点の高いときに何かしらの
対処をしようとしてしまいます。
それでは、相手も、そして自分自身も冷静な目線
では見ることが出来ていない状態です。
相手が冷静になるのを待ち、そして、自分自身も
冷静になることが大切なのです。
相手も自分も冷静になったところで改めて対応をするように
心がけること。
これが沸点が低い人へのパターンです。
ぜひ、クレームになってしまった
場合は、相手を落ち着かせるのではなく
まずは自分自身を落ち着かせるように徹しましょう。
そうすることで、その場は客観的に見ることが出来るようになります。
今日も読んでくれてありがとうございます。