接客業 クレーム対応に必要なこと | 心を動かす接客で口コミを自分で発生させる!!口コミとリピーターを作る感動接客術

心を動かす接客で口コミを自分で発生させる!!口コミとリピーターを作る感動接客術

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こんにちは。菊池です。

沸点が低い人は、通常は怒らないような
些細なことでも温度があがってしまう人は
どこにでもいます。



こういった人は、基本的なパターンとして
自分のいいたいことを言ってもらうことが
一番です。



沸点が低い人は、上がりやすい反面下がりやすい傾向
があります。


しかし、クレームがきた瞬間にほとんどの人は身構えてしまう
しまうでしょう。そして、沸点の高いときに何かしらの
対処をしようとしてしまいます。


それでは、相手も、そして自分自身も冷静な目線
では見ることが出来ていない状態です。


相手が冷静になるのを待ち、そして、自分自身も
冷静になることが大切なのです。



相手も自分も冷静になったところで改めて対応をするように
心がけること。


これが沸点が低い人へのパターンです。


ぜひ、クレームになってしまった
場合は、相手を落ち着かせるのではなく
まずは自分自身を落ち着かせるように徹しましょう。



そうすることで、その場は客観的に見ることが出来るようになります。



今日も読んでくれてありがとうございます。