接客業 接客で必要なことは何か? | 心を動かす接客で口コミを自分で発生させる!!口コミとリピーターを作る感動接客術

心を動かす接客で口コミを自分で発生させる!!口コミとリピーターを作る感動接客術

新潟県の飲食店経営者、サロン経営者、店舗を経営する人たちの共通店はお客様の集客です。
このブログでは、サービス、販促、口コミ、継続利用の仕掛けの実践の仕方や仕組みを作ること。

こんにちは。菊池です。

サービスの達人になるためにどうするべきか?

大切なことはいくつもありますが、その中でもあげるとするなら・・・・・

自分をコントロールすること。

なぜかというと、サービス業をしていると当然、理不尽な要求やクレームなど、人間の心理が交錯する場面がでてくるからです。

感情を出すことをやめろというわけではありません。

人は感情があって始めて、行動に移すことが出来るのですから。

感情に振り回されない自分自身につまり、時にはマイナスな感情が自分を支配するときもあるでしょう。

お客様の一言にイライラしたりしてしまう時だってあるでしょう。そんなときに自分のマイナスの感情に振り回されてはいけません。

自分の感情をコントロールして、味方につける。

便利なものほど使い方を誤ってはいけないんです。感情は人間に大きな力を与えてくれますがとうぜん、マイナスの要因、負の感情もあり負の力を発揮してしまうときもあります。


だからこそ、自分自身の感情をコントロールしていかなくてはいけないんですね。


ぜひ、今日一日は、自分の感情に振り回されずに動いて見るようにしてみてください。いろんな発見が必ず訪れますよ。