お客様の感動を作るサービスとは?
「意識的に意外性を作り出すこと」
お客様はお店に行く前に、ある一定の
期待感を持ってお店に行きます。
「今度のお店は美味しいかな?」
「雰囲気はどんな感じかな?」
お客様は頭の中で想像してお店に入っていくわけです。
ラーメン屋ならラーメン屋の!!
美容院なら美容院の!!
ブランド服だったらブランド服の!!
お客様は値段から言葉から、想像して
お店に行きます。
もし、お客様の想像通りだったら
「こんなものか?」
といった感想しか手に入れることはできません。
たとえば、千円で高級フレンチが食べることができる。
という触れ込みがあったとします。
そのときのお客様の反応は
「どうせたかが知れてるだろうな」
「行くだけいって見るか」
程度の評価でしかないでしょうし、想像も
あまり期待したものではありません。
しかし、数万円相当のコース料理が出てきて
雰囲気も本場フレンチを彷彿とさせるような
作りだったら、お客様はいったいどのように
感じるでしょうか。
答えなくてもわかりますね。
お客様が想像していた以上のことを実行して
初めて感動が出てきます。
そして、これを計算して仕掛けていくことが
できれば計算して感動を作り出すことも出来るようになります。
ぜひ、「意外性」を前面に押し出すことをお勧めします。