接客業に必要なのは特別なサービス????? | 心を動かす接客で口コミを自分で発生させる!!口コミとリピーターを作る感動接客術

心を動かす接客で口コミを自分で発生させる!!口コミとリピーターを作る感動接客術

新潟県の飲食店経営者、サロン経営者、店舗を経営する人たちの共通店はお客様の集客です。
このブログでは、サービス、販促、口コミ、継続利用の仕掛けの実践の仕方や仕組みを作ること。


サービスは特別なことをするべきか

それとも、しないべきか!!


特別なほうがお客様も嬉しいだろうし喜んでくれるだろう
という思いがあるとは思います。
当然、喜んでほしいのは当たり前ですが、
果たして、特別なことが本当に必要なのかを
考えてみてください。


必ずしも、特別である必要はない。
ほかのサービスとの差異は必要ですが、
特別である必要はないんです。

特別な思いを持ってもらえれいいわけで
サービス自体が特別なことをする必要は
ないんです。


なぜか、特別が成り立つためにはひとつの
ルールが必要になってくるからです。


土台です!!


土台とは基本的な当たり前のサービスのことです。
土台がしっかりしていないところは、本少しの境遇に
負けてしまい絶えることが出来ません。



特別なことをするのがサービスではなく、
当たり前のことを特別にしていくのがサービスの真髄なんです。


そんな真髄を極めたお店がたくさん増えたら
外に出るのがめちゃくちゃ楽しくなりますね!!


人と人の出会いに、笑顔。


そんなお店がたくさん増えていくことが
夢でもあります。


ぜひ、ぜひ、よいお店を目指しましょうね。