《2024/2/2》2日目校【待機】 | 徒然中学生日記【日能研】2024中学受験しました

徒然中学生日記【日能研】2024中学受験しました

2024年春 熱望校から合格をいただき、息子は中学生になりました。
これからも息子の成長と家族の記録を綴ります。

息子を見送り


ひとまず役目を終えた父と母。


隣に夫がいてくれたおかげで

足取り軽く会場を後にできた。



運動不足な夫を

ここぞとばかり歩かせるべく


近くにある大きな神社と

小さな神社にお詣りへ。


ここまで来たら

親は神頼みしかできない……



でも、できることがあるなら

悔いなくしておきたい。



大きな神社にお詣りをして

10分くらい歩いて

小さな神社へ。



1/28

息子がラスト日特に行っている間に


母一人で参拝した神社。



そのときに


息子には合格御守を


夫と自分には開運御守を

買いました。



御守って一体って数えるんですね。


巫女さんが御守を数えるときに

そう言うのを聞いて


あ、御守って神様と共にいるって

ことなんだ…と気付かされました。


大切にしなければ。



紅梅が綺麗…



↑こちらの神社に

夫も連れていきたかったので


一緒に訪れました。



お賽銭を入れて


神様に


息子の合格を

かしこみかしこみ お頼みしました。


ちょうど宮司さんが
当日合格祈願されていて

聞いたことのある中学校名や
大学名が読み上げられていて


戦っているのは わが家だけではない

みんな頑張ってるんだ…


と励まされました。


神社を後にして歩きながら

息子のことや

今後のスケジュールなど話して


おなかが空いたので

コメダ珈琲に入ってブランチ。


モーニングがまだ🆗な

時間帯だったので


厚切り食パンを食べて

カフェラテを飲みました。


夫はブラック珈琲コーヒーでした。



厚切り食パン🍞

厚みに幸せを感じます照れ





さて、昨日の本命校の結果は

今日の9時に出ていましたが


息子と一緒に確認したかったので

今回は親が先に確認しませんでした。


明日2/3の出願は

既に終えていました。


結果は息子と一緒に確認したかったし


試験で疲れているのに

出願のために息子を急かすのも

嫌だったので


1/28の時点で出願していました。



なぜ1/28なのか……


なぜなら、この日は大安だったんです!

担げる縁起は全て担ぎました。


受験料25,000円は

安くはない…


むしろ高いっ!と思います。

庶民派代表真顔



でも、このときはお金で

時間を買いました。




少し早くお店を出て

学校に向かうことに。


試験終了時刻より

早めに学校に着いたので


保護者控室に行ってみました。


子どもたちが受験している空間に

保護者控室があるのも不思議な感じ。


多くの保護者が待っていて

静かな空間。


あまりの静かさに

寝に入る夫。


おいっ!わが子が頑張ってるときに

寝てんじゃないよ!真顔


って呆れた反面


疲れてるのか…と思い直し

ほっときました。



あと少しで試験終了。


どんな顔で出てくるだろうか……