夏季休暇も今日で最後。

明日からはまた地獄のような勤労の日々が戻って来るのだ。

そんなことを気にしても仕方がないので、その1日を目一杯満喫せねば。

昼前から所用があるので、フィールドワークは1ヶ所のみ。

遠出をするわけにもいかず、清涼感のある鮎壺の滝へ。

 

まずは滝の下流部へ行くと、狩りの真っ最中と思しきアオサギが。

捕食の瞬間をとらえようと、川岸へ下りられる階段に座ってカメラを構える。

しばらくモニタを眺めていると、指先に何か落ちてきた感覚が。

木の葉でも木の実でもない。

・・・雨か。

 

やむなく撤収、と遊歩道を引き返す。

しかし雨足が強くなる気配があまりないので、様子見も兼ねて上流部へ。

↑川の南北を隔てる県道の橋の向こうにサギのトリオが

 

↑右端はアオサギ

 

↑左端はダイサギ、中央(この画像では右)がコサギ。

最初は2羽ともダイサギだと思っていたが、あとで確認してみると足先が黄色いのが確認できたのでコサギと確信。

 

そうこうしているうちに雨も上がったので、再び下流へ。

さっきのアオサギ、まだいるかな・・・

↑いた!!

まさに狩りの真っ最中。

 

↑鮮やかにお魚をゲット

 

↑まだだ、まだ終わらんよ!

 

↑うりゃ!!

 

↑見事、2匹目もゲット~

時間が迫ってきたので、ここで切り上げ。

全部で何匹ぐらい獲ったのかな?

 

↑入口付近まで戻った際にカワガラスを発見。

地形的に近づけない場所にいるので、どうしても鮮明に撮れないのが難点。

 

2度目の狩りの辺りから急に風が涼しくなり始めたのだが、これ以降は全く雨は降らず。

空を見るとあちこちに積乱雲が湧いているので、夕方~夜にでも一降りこないかな…