台風7号がちょっと気になる動きをしている。

何やら新幹線が計画運休するというニュースもい入ってきたが、別段利用する予定はないので影響ナシ(笑)

この休暇中は近場と自宅でとにかくリフレッシュ。

 

流星群観測から帰って少々の朝寝坊。

昨日は午前中に歯医者の予約があったので、夜間に撮った写真の整理とブログの執筆に時間を費やす。

フィールドワークは午後から。

暑かったので迷ったが、水辺の多い場所を選んで少しでも涼を取ることに。

向かった先は鮎壺の滝。

 

↑一番乗りはイソヒヨドリ♀

 

↑滝の直下で涼を取る(?)カワセミ。

ここで見かけるのは貴重だ。

 

↑保護色が見事なミンミンゼミ

 

↑上流部には久しぶりにアオサギの姿が

 

↑蚊に刺されでもしたのか、しきりに顔の辺りをポリポリ

 

↑その後は狙いすましてアタック

 

↑残念ながら今回はハズレ・・・

 

↑滝の直上に戻って来ると、今度はダイサギが登場。

クチバシが青黒くなく黄色だが、前の冬から変わってないのかすでに次の冬に向けて準備したのか。

目元の口角の形状からチュウサギではないと思うが・・・

 

ここから愛鷹広域公園へ移動。

周囲を背の高い木に覆われて日光が遮られ、台風の影響なのか強めの風も吹いており、池のほとりのベンチに座っているとけっこう涼しい。

↑何度か往復していたカワセミをようやく捉えたが、枝や葉が密集しているのでピントが合い切らなかった。

 

ほとんど何もいないだろうと思いつつ出かけたが、その割には豊作だった。

今日も日中は天気が持ちそうなので、この前行きそびれた富士川緑地にリベンジしようかな。

とにかく、駐車場を見つけないことには。