先日の日向灘での地震、からの『南海トラフ地震臨時情報:「巨大地震注意」』。

1日経った昨日、今度は神奈川で震度5強の地震。

こちらは内陸部が震源のようだから、一連の地震とは関係ないだろうが・・・

 

その地震が発生した午後8時少し前は入浴中。

洗髪のためシャンプーに手を伸ばそうとしたその時、洗面所においてあるスマフォから緊急地震速報のアラームが。

浴室のドア越しでも聞こえる「プイッ…プイッ…プイッ…」という独特の警報。

まさかこれを1年で2回も聞くことになるとは。

 

その速報によると「神奈川県で地震」。

揺れに備えて身構えると、洗い場の鏡に映った照明が小刻みにカタカタと揺れるのがわかった。

・・・が、結局それ以上は何も起きず。

上がってからニュースを確認すると、この辺りは震度3となっている。

とてもそうは感じなかったけどなぁ。

 

夜はラジオで情報収集しながら寝ることにしますか。

夜が明けたらもう1日仕事なのでね。