2週間ぶりの土曜休み。

やっぱり気分的にラクだねぇ。

ここ最近は市境を超えてちょっと遠出が続いていたので、久々に近場のスポットへ。

この時期は地域のお祭りをやるところが多いから、それと被っていないことを祈りつつ…

 

↑夏の池はカルガモの天下。

至る所で泳いだり寛いだり・・

 

↑電柱の上ではカワウが3羽、賑やかに騒いでいる

 

↑D線上のツバメ。

巣立ったばかりの若鳥かな?

 

↑静かに復活!トトロの井戸(勝手に命名)

 

↑緑の中のシジュウカラ。

じっとしていないのでかなりブレてしまった(汗)

 

↑何やらガァガァと警戒するような声を発するカラス。

濁った声と頭部の形状がなだらかなことからハシボソガラスと思われるが・・・

このカラス、よく観察してみると木の枝を折っては落とし…という行動を繰り返している。

 

初めて見る光景だったので、しばし双眼鏡で眺めていると、そのうちどこかへ飛び去ってしまった。

気になったのでそのような習性がないか調べてみたところ、どうやらヒトを威嚇する行動の一種らしい。

段階が進むと背後から襲ってくることもあるようだが、その際には傘を差したり腕を上げたりすると回避できるとのこと。

双眼鏡でほぼ真上を見上げている動作が両腕を振り上げているように見えたのだろうか。

 

↑諸悪の根源(?)クマゼミ。

こいつらの鳴き声のせいで暑さが倍増するのだ。

雑木林全体から大合唱が聞こえるが、いったい何匹ぐらいいるのだろうか?

 

ほんの2~30分歩いただけで汗だくに。

午後からは熱中症対策と称して、部屋を涼しくして閉じ籠っていよう。

夜には地元の学区での花火大会があった。

自宅のベランダから見えるので、今回も撮影を敢行。

時間が短いので写真も100枚足らずだが、それでも選別と編集には時間がかかるので、後日改めて。